komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

想像以上に大変でした(高齢出産 2)

2013年04月17日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

 ゆっくり眠って体力回復したいのに、乳児は夜中に何度も目を覚ます。
 卒乳したはずの幼児だって、なぜか何度も目を覚ます。

 朝もなぜだか異常に早く、夜明け前から起きたりするので、それにもつきあわなきゃならない。
 食事だって、常に片手間。簡単に食べられるものなら、もうなんだっていいや。

 そう。人生の先輩たちの忠告は正しかった。
 結婚はともかく、出産、そして育児はね。やっぱり早いに越したことはないのです。
 と言っても、20代前半とかだと、ちょい早すぎる気もしますが。
 まわりのママさんたちを見てみると、私の住んでいる地域では30代前半くらいの園児ママが多いですね。私が就職した頃は「女はクリスマスケーキ」とか言われていたのに・・・つくづく、世の中変わったものよ・・・。
 と、オバサンの感慨はおいといて。30歳手前くらいがちょうどいいんじゃないかって、私も思いますね。
 ある程度、遊びも仕事も経験していて、分別もついてきて。かつ、体力的には、まだ衰えていなくて。


 それにくらべて、40代といったら、もう更年期ですよ~。
 40までは、まだ平気だった気がするけど、お肌のハリやツヤが目に見えて落ちてくるのが42くらい?
 人間ドックにいけば必ず何かでひっかかり、あげくは子どものちっちゃな爪を切る時に、妙に焦点が合わせづらくなってきて、こ、これって、もしかして老眼??

 本来なら、自分のケアにすごく時間をさかなきゃいけない時期なんじゃないかって思うわけです。
 以前、テレビであるスタイリストさんも言ってました。
 「こんなに自分のメンテに時間がかかるとは思わなかった。計算外だった」
 メンテナンス! まさにそれです。
 老化してきた身体を、マッサージやストレッチでほぐしてあげる。栄養価をきちんと管理した食事で、健康維持。
 適切な運動で、筋力アップ。重力に従って落っこちてきた顔の筋力もアップ。
 服だって、30代と同じままでは似合わない。ヘアスタイルもお化粧も、顔にあわせて研究しなきゃ。

 それなのに私ときたら。人生の中で、今ほど自分をケアしていない時期はありません。
 今しなければ、取り返しのつかないことになるんじゃないかって、内心、めちゃめちゃ焦ります。
 ていうか、すでに取り返しのつかないことになってきている気配が。
 ああ、まずい。このままでは、子どもが大きくなったとき、顔向けできないような顔に・・・。
 なーんて焦っているにもかかわらず・・・できないんですよね~。自分に対して時間と労力をさくというのが、どうしても。


 もちろん、30代までにきちんと自分をみがいてきたかたなら、その蓄積でちゃんと乗り越えられるんじゃないかと思います。
 そういう生活をちゃんと身につけていれば、イレギュラーな存在が飛び込んできても、なんとか乗り切れるんじゃないかと。
 が、かなしいかな、全然身につけてこなかった私。昔から、せっぱつまらないと何もできない性格だった。
 のんびりぼんやり過ごしてきた日々のしっぺ返しが、今ここで・・・。

                        

 
                            
                      
 「読みましたよ」のボタンです。
                       できましたらクリックを・・・。

      前ページ      次ページ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39歳にして初産(高齢出産... | トップ | 若くないからわかること(高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事