私ってほかの人たちとちょっと違う……。
もう少しだけ、みんながわかってくれたら……。
もう少しだけ助けてくれたら、とても楽になるんだけど……。
そんなふうにお思いの方はいませんか?
そんなとき、文章で書いてそれを伝えたらどうでしょう。
といってもわざわざ便箋をそろえるのは大変なので、記入できるシートを作ってみました。こちらです!
クリックって……普通はここにバーンと画像を載せるものですよね、すみません。
私もそうしたかったんですが、パソコンの不具合によりどうしても出来なくて。
仕方ないので、クリックして確認していただけたらと思います。
シートに記載した項目は4つ。
以下はサンプル文章です(あくまでサンプルです)
「私について」
5歳のころに大ケガをして、右足を動かすのが少し不自由になってしまいました。ケガをしたときはとても痛くて大変でした。入院はつらかったです。手術が成功したので歩けるようになりましたが、運動はあまりできません。
「こんなことで困っています」
体育の授業や体育祭で、みんなと一緒のことができないのが残念です。
それと移動教室のときなど、急いで階段をおりられず、遅れてしまうことがあります。
「こうしてもらえるとうれしいです」
さぼっているわけではないので、あたたかく見守ってもらえるとうれしいです。
階段をゆっくりおりていても、急かさないでもらえると助かります。
「メッセージ」
運動はできませんが、スポーツ観戦は大好きです。特にバスケを見るのが好きなので、同じく好きな人がいたら教えてくださいね。
体育祭では、みんなの応援をがんばりたいです!
上の文章はあくまでサンプルです!
もちろん口で伝えてもいいし、SNSでもOKですが、紙にもメリットがあります。
それは、あとから再読してもらえるということ。
そして、物質としての重みがあるということ。
また、筆跡には人柄が出ます。ていねいに書けば誠意が伝わります。
どんな手段でも「伝える」ことが大事ですので、手段はお好きな方法で。
「伝える」が「伝わる」に変わるイメージは、こんな感じです↓
シートに書いてある「未知の情報」と……
実際のあなたの「表情」「言葉」「行動」などが……
相手の頭の中で、少しづつ混じりあって……
心の中にも、少しづつ染みこんでいって……
いつのまにか、仲良しに!
書くポイントです。素人考えですので、参考までに。
★アイメッセージで書く
「○○してください」ではなく「○○してもらえると私はうれしいです」
★相手が想像、共感しやすいような、具体的な言葉を入れる。
たとえば(あくまで例です)痛い、苦しい、さびしい、など、
感情に訴える言葉は伝わりやすいと思います。
★相手のプラスになる言葉を入れる。
たとえば(あくまで例です)
この学校に入れてうれしい、明るいクラスでよかった、など、
読む相手の気分が上がる言葉は、相手の心をひらきます。
★「私のことをわかってほしい」という思いは
「私もあなたのことをわかりたい」という思いとセットになります。
一方的な思いだけだと、なかなか伝わらないかもしれません。
★上記のことは、どれもやりすぎるとしつこくなってしまいます。
ほどほどに……といっても、それが難しいんですけどね。
シートを数パターン作りましたので、よかったらお役立てくださいね。
印刷もしていただけます。(B5を想定しています)
どうもありがとうございました
※シートとこのページのイラストは「いらすとや」様のフリー素材を使用しています。