komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

若くないからわかること(高齢出産 3)

2013年04月17日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)

 だけど、それでも。
 高齢出産ならではのメリットというものが、たしかにある。
 それはきちんと認めているつもりです。


 まず、自分の友達がすでに子育てを経験しているので、質問したり相談したりしやすいですよね。
 これは、とってもありがたい。
 それに、物欲とか虚飾とか遊びたい衝動なんかからは、まあまあ卒業できているので、外出できなくても我慢しやすい。
 人間関係をスムーズにするコツも、若い頃よりは学んでいるので、人づきあいが少しはラク。
 ツラの皮も厚くなっているので、さらにラク。

 そして、40代ならではの感動というのもあります。
 こんなに長く(?)生きてきたのに、こんなことも知らなかったなんて、という、新鮮な感動と驚き。 
 だって、新鮮なことなんて、ながらくお目にかかっていなかったんですよ。
 でも出産してみると、驚くことがいっぱい。知らなかったことが次から次へと。
            

 たとえば、冬坊が、まだねんねの赤ちゃんだった頃。
 ベビーベッドの上からこちらを見つめて、小さな声を出してたことがありました。
 「くー、くー」って。
 呼びかけているのか寝息なのか、区別のつかないような、小さな小さなささやき声。
 あれは、今まで私が生きてきた中で聞いた、いちばんやさしい声。


 夏坊が、まだねんねの赤ちゃんだった頃。
 ベビーベッドで熟睡している赤ん坊を抱っこして、寝室に連れて行こうとしていた時。
 ふっと寝顔を見おろすと、薄暗い中、後光が差しているのが見えた。
 後光って、ほんとに見えることがあるんだ!

 ふたりがもっと大きくなって、並んでテレビを見られるようになった頃。
 大好きな機関車トーマスのビデオを見ながら、ふたりで大きく声をあわせて歌っていたことがありました。
 思わず、あぜんとしてしまった私。
 だって、あまりにもかわいかったから。
 こんなにかわいいものがこの世にあるってことを、知らずに過ごしてきた自分に驚いたから。


 40年以上も生きてきたのに、私って、今まで何を見てきたんだろう。
 いったい何を聞いてきたんだろう。

 適齢期になった人って、男性にしろ女性にしろ、子どもを持てと言われる機会が多いですよね。
 とくに、家族や親せきや年上の相手なんかから。
 あれって大きなお世話だと思ってたし、今でもまあ、そう思っていますが。
 でも、少しだけわかる気がしてきた。子ども子どもって言う人たちは、子どもの素晴らしさを知っている人たちなんですね。

 考えてみれば当然で、つらくてまったく無価値なだけの体験を、あえてひとにすすめたりはしないですよね。
 親だったらなおのこと、大事な娘や息子をつかまえて、価値のない体験をわざわざさせようとするはずがない。
 なのに、言われる側が必ず反発してしまうのは、「いい年だから」「産むのが当然だから」「誰それちゃんも、誰それちゃんも、子どもがいる」などなどの文脈で語られることが多いから。

 きっと、子育て後半の艱難辛苦が強烈なため(こわい)、最初の感動がしまいこまれてしまったんでしょう。

 「子どもって、すごくかわいいよ。だから、あなたも」
 こういう文脈で話しかけてもらえたら、言われるほうも少しは楽かも。

 なーんて・・・なんだか高齢出産から話がずれてしまいましたが。
 こんな方向にずれていってしまうのも、オバサンの感慨ってやつなのかなあ?(笑)

  


 ページ     次ページ   読んで下さって
                      ありがとうございました
  
                        


  「読みましたよ」のボタンです。komaたちの近況つき。
        クリックでお知らせいただけるとうれしいです。

 

 

きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD1
きかんしゃトーマス
フジテレビ

    ↓↑ 歌だけビデオ(英語版つき)。何回見たかわかりません                                                              

きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD2
きかんしゃトーマス
フジテレビ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像以上に大変でした(高齢... | トップ | 小さな子どもが住んでる世界... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子妊娠~6歳)」カテゴリの最新記事