SPAT

Senior Photographer Atsuo の略

冬の美ヶ原高原

2010-03-13 21:33:45 | Weblog
2月末、王ガ頭ホテルの写真教室(2泊3日)に写真仲間3人と参加した。初日夕方、雨氷樹を見た。夕日は見えたが、雲が無く、単調だった。夜、写真講師の講義をスライドをまじえて聞いた。2日目、早朝の朝日を見た。赤黒い茜色の雲、ポツット最初の太陽のスポットが見えた。その後、周りが明るくなり、周囲の山々(富士山、アルプス等)が見えてきた。感動ものだった。朝食後、雨氷樹林を見に出た。大勢の参加者が群がり、撮りにくいので、一人離れて撮り歩いた。雨が氷に変わり、ガラス板をぶら提げた様な形で、逆光に映えてキラキラと輝き、風にチャラチャラと鳴ると言う、霧氷とは異なる状況に出会えた。夕方、再度夕日を撮ったがあまり感動的ではなかった。3日目、早朝(5時30分頃)から待機し、昇陽前の青紫色の地平線を数十秒の露出で撮った。朝食後の雨氷樹撮影はパスして、雪上車で雪原散歩に参加し、途中から歩いて雪原の風景を楽しんだ。2008年から続けて通ったが、今回初めて晴れた朝日、夕日が拝めた。でも年々雪が減り続け、来年はどうかな。鹿や猪、猿がかなり増えているが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿