SPAT

Senior Photographer Atsuo の略

信州撮影旅

2014-05-25 22:09:41 | Weblog
2014年2月5日~7日、茅野駅で現地カメラマンの車で白樺湖班の宿へ着き、荷物を降ろし、大滝の凍結滝、氷柱などを撮影。

氷の襞が水面すれすれに見えた。

薄暗い渓流の中で光が差し込み、氷表面に色づきが見えた。

夕食後、例によって参加者の作品講評が行われたが、今回は3~4組で20人位で、個別講評は難しく、前日朽木の表面を超広角レンズで切り取った、女性の作品が取り上げられた。うまく切り取られていたので翌日真似をしたが、無理だった。
6日、早朝撮影は体調不全で欠席したが、朝食後の富士山撮影には参加した。

その後、おみわたり宣言の前夜に南風が吹き、あっと言う間に解けた氷を求めて諏訪湖へ向った。
白鳥に餌をまくおじさんが居て、鳥が群がっていた。
湖面には半分解けた氷片が多数浮いていた。


7日、早朝撮影に参加し、少し薄いが、サンダストを撮影できた。

凍結した御射鹿ヶ池を訪れたが、今までとは異なる風景だった。


この撮影会は、一泊2日、中には1週間滞在する人も居て、ばらばらだが、現地カメラマンが宿、足、を調達し、撮影地へ案内して呉れるので参加者が増加中である。

長崎県五島列島福江島訪問

2014-05-21 17:13:18 | Weblog
2014年1月22日(水)~25日(土)、何時もの北海道・東北方面から初めて、西を目指した。
1日目、羽田-長崎-福江島、空港でレンタカーを受け取り、宿へ。荷物を降ろし、市内を徒歩で福江城跡、武家屋敷跡を回った。

お城のお堀で泳ぐ鯉の群れが夕陽に浮かび上がりました。
夕食は付近の居酒屋で済ませたが、海に近い割りに魚種が少ない。
2日目、朝食を宿で摂り、車で北上し、堂崎天主堂を尋ねた。綺麗な海辺の質素な教会。

五島列島はキリシタン迫害を逃れ、生き延びた信仰の島々で、教会が多い。建物は外見は立派だが、内部は粗末な感じがした。
北部海岸線を走り、白良が浜、柏崎灯台、長崎鼻灯台、2日目の宿である荒川温泉で荷物を下ろし、夕陽の大瀬崎灯台を訪ねた。大瀬崎断崖界隈は眺望が素晴らしい。

荒川温泉の宿は以前は捕鯨基地として繁盛していたらしく、今は寂れた宿だが、部屋数が多く、昔の繁盛が偲ばれる。
3日目、南下し、南海岸沿いに走り、漁村で多数の海鳥の群れに遭遇した。その後、鐙瀬溶岩海岸を廻り、坊主山のような鬼岳を訪ねた。



4日目、再度北上し、貝津教会を尋ねた。白い外装で、内部はステンドグラスが綺麗だった。13時35分福江発のプロペラ機(約20人乗り)で長崎へ。長崎-福江間、飛行機を利用しないでフェリーを使う方法もあるが、時間が掛かる。五島列島を巡るなら、船利用となるが、かなり忙しいようだ。