パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

雨の中の盲導犬

2009-08-10 07:00:10 | ~10ヶ月目
 パピーウォーカーを始めてから、目の見えない方によく気がつくようになりました。白い杖をもって歩く方を見かけると、困っていらっしゃることはないかな。何かお手伝いすることはないかしらといつも思います。

 盲導犬を連れている方はめったにお目にかかることはないのですが、先日と先々日、三鷹駅周辺で初めてお見かけしました。その方は、女性の方でイエローのレトリバーと、お嬢さんだと思うのですが5歳くらいの女の子と一緒に歩いていらっしゃいました。私は駅に向かって自転車に乗っていたのですが、思わず立ち止まって、話しかけてしまいました。

私『あのー、私、盲導犬のパピーウォーカーをしています。このワンちゃんはどちらの協会ですか?』
女性『アイメイトです。』
私『うちのパピーは日本盲導犬協会です。』
女性『そうですか。ありがとうございます。』

女性はにっこり笑いながらそう言って、横断歩道を渡って行かれました。
盲導犬ワンコは、しっぽをふりふり、お仕事をしっかりしているようでした。



 2度目は、小雨の中。

 私は車を運転していました。前回と同じ盲導犬なのかどうかはわかりません。
 やはり、イエローのレトリバーでした。

 ちょうど、横断歩道付近で信号が黄色から、赤に変わり、前の車が詰まっていたので、私の車の後ろのほうが横断歩道に少しかかって止まっていました。

 ふと見ると、女性が盲導犬のワンコを連れて横断歩道を渡るところでした。私の車が盲導犬ワンコの邪魔になりそうで心配でした。どうやらよけて、上手に女性を誘導しているようでした。女性は傘をさしていたけど、ワンコは、そのまま雨にぬれて歩いていました。やはり、しっぽふり振り楽しそうに歩いていました。その後姿を見ていると、エルと重なり一生懸命働いている健気なワンコの姿に、涙が出ました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イプマム)
2009-08-10 23:07:17
本当に盲導犬って協会以外では見ませんよね。多分行動する時間帯が違うんでしょうね。

私も以前居酒屋で会いましたが、アイメイトでした。日盲なら話しも弾むんでしょうが・・
やっぱり見かけると声かけちゃいますよね

返信する
イプマムさま (エルママ)
2009-08-11 15:54:31
 そうかもしれませんね。お仕事するワンコをみると、すごくうれしいです。
返信する