パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

マリカ テスト勉強中

2009-02-28 11:02:31 | ~4ヶ月目
 中学1年のマリカがもう少しで、期末テストで、テスト勉強中です。
 付き添ってくれているエルです。お姉ちゃんがしっかり勉強するように
見張っててね。よろしくーーー。

 

脚の再診

2009-02-28 10:34:22 | ~4ヶ月目
 木曜日、また、盲導犬センターへ。今月は、なんと4回もセンターに出かけています。横浜まで、1時間ちょいのドライブです。三鷹から横浜までの間にエルと一緒に行ける楽しい場所があればいいなあ。

 エルの手術した脚を執刀した先生に診ていただくためでした。

 さて、結果は、手術後の経過は順調とのことでした。ただ、手術しなかった右足の方も、痛みが出始めているとのことで、1ヶ月様子をみて、必要なら手術という診断でした。家でもエルは、まだもう少し、よろよろ歩く場面、特に眠っていて起き上がるときもありますが、だいたい、痛がる様子を見せることなく過ごしています。1日に一回は、家中を狂ったように駆け回っています。
 次回の診察までは、やはり、散歩は10分くらいにしてくださいといわれました。
 次回って、、、1ヵ月後????

 春休みのエルとの旅行はどうしたらいいのかな。ドッグランとかは避けた方がよさそうだね。

 診察の間、私は、センターの食堂で待っていたのですが、1時間くらいあったので、食堂に置いてある本をたくさん読むことができました。クィールの一生、ロダンのこころ、盲導犬なんでもQ&A、盲導犬になる仔犬の漫画などなど、盲導犬への知識を深めたのでした。

 家に帰って、リラックスしてこんな姿で、寝てました。





パピーレクチャー

2009-02-24 11:31:09 | ~4ヶ月目
 日曜日にパピーレクチャー参加のため、盲導犬センターに行ってきました。  12時にセンターにて、スパイククンと待ち合わせ。
久しぶりのスパイク君との再会に大喜びのエル。ヒザがまだ本調子ではないのに、ジャンプしてのおおはしゃぎ。早々に、クレートに入れられてしまいました。  スパイクくんは、数日間修行の旅に出ていたので、そのお迎えに来ていらしたのでした。

そして、一階でおしゃべりしていると先にレクチャーしていたまだ2ヶ月のI胎の仔たちが降りてきました。小さくてホワホワものすごくかわいかったです。このブログでリンクさせていただいている生イプカちゃんを見ることができました。白くてかわいいねー。とイプカちゃんを見ていると私がマリカが小さいときに作ってあげたぬいぐるみにそっくりということに気がつきました。。エルにあげると絶対に破かれてしまうので、見せてないけど、これです。



 当時は全然気がつかなかったけどレトリバーの仔犬をモデルにしたものだったのね。もしも、作りたかったら型紙ありますよー。ベージュで作ればエルや、シルクちゃん、スパイク君にもなるね。黒なら、ジーナちゃんも大丈夫ね。1時間くらいで作れたような気がします。  

 そして、レクチャー、シャンプーなので脚を使わないし大丈夫かなと思いましたが、やはりエルは事務室で待機でした。エルを前にシャンプーをしたとき、嫌がってお風呂の中を逃げ回り、私たちもびしょぬれになったのでした。エルをシャンプーしたのはいつだったか思い出せないくらい前なので、ぜひ、今回したかったですが、残念でした。大きな水槽、ドライヤーと、すごく使い勝手のよさそうな場所でした。予約すれば使えるそうなので、ぜひ、今度利用させていただこう。  

 後はイージーハーネスの使い方。引っ張りの強くなる頃から有効だそうです。ワンコを制御しやすくなります。たすきがけしているようにも見えかわいいです。 何度か練習しましたが、使いこなすのは、ちょっと練習がいる感じですね。  シャンプー実習に結構時間がかかり開始1時の終わったのは、4時くらいでした。

 当然、その日の夕食はスーパーのお惣菜となってしまったのでした。

本日のエルです。ガムをかんで遊んでます

抜糸

2009-02-20 11:23:12 | ~4ヶ月目
 18日に無事、抜糸をして、エルと一体化していたエリザベスとはおさらばしました。すっきり快適な日々を送っていますと、いいたいところですが、エルのツーがゆるくなっていて、食事を抜いてみたり、半分にしてみたりお腹の調子を見ながら過ごしています。

 お腹をこわした原因で思い当たるのは、うちの庭の泥を食べたこと、それから服用している抗生剤の影響なのかといったところ。ツーをセンターの医務室で見ていただいたところ、酵母菌が多いとのこと。酵母菌って、あのパンを作る菌だとおもうのですが、それが多いと、ツーがゆるくなっちゃうのでしょうか。  

 まだまだ脚の調子は本調子ではなくて、ちょっとよろよろ歩いています。お散歩も短め、ジャンプも禁止という日々です。日曜日のレクチャーも参加できるかどうか、微妙です。内容がシャンプーの仕方とのことなので、あまり脚には影響がないので、許可がでたらいいな。

 そうそう医務室から訓練中の先輩ワンコたちを見ることができました。リードをつけなくても、ずーっとお利巧に座って待っていてとっても感心でした。エルのああいう立派な姿を見たら感動で涙が出ちゃうだろうな。訓練に入るのは、兄弟ワンコたちが同時なのでどの子もすごくよく似ていました。訓練士さんたちは、当たり前ですが、ちゃんと見分けがつくそうです。  

とても遅いのですが、抜糸した日にホームセンターデビューをしました。そのときの様子です。エル、脚を大事にしなくちゃいけないのに、ちょっと、油断している間にカートから飛び降りたりしてあせりました。

 

エリザベスカラー

2009-02-17 15:08:48 | ~4ヶ月目
 エルのエリザベス生活残すところ、あと1日になりました。食事のとき以外ははずさずにすごしています。エリザベスのつけている姿に見慣れてしまい、はずすと、たてがみのないライオンみたい。

 エリザベスはあちこちにぶつかり、エルのストレスのはけ口にもなり、破壊寸前です。割れたところは赤いガムテープで補修してます。



 まりかが、エルと名前をガムテープで書いてくれたのもチャーミングです。

 散歩にも、あまり行けないのでせめて、一階リビングにくっついているデッキで、くつろがしてあげていたら、いつのまにか、庭に降りて、エリザベスをつけたまま走り回り、ミニドッグラン状態になっていました。デッキから庭に降りるのに、段差が50cmほどあり、いままでは、エルは怖くて下に降りれずにいたのに。。。おまけに、エリザベスはどろだらけ、花壇でツゥーもたっぷり。
油断できなくなりました。

 庭から外の壁つたいに、道路にも出れるので、これまでのように、デッキでくつろがしてあげれなくなりそう。早急に、ロングリードが必要かも。



ケージせまっ

療養中

2009-02-11 17:11:22 | ~4ヶ月目
 エルが我が家に戻ってきました。
 手術した傷口をなめないように、大きなエリザベスカラーを装着しています。


 エリザベスカラーがぶつかり椅子がたおれましたー。

 足は痛み止めが効いている&手術のおかげなのか、痛がることもなく、元気いっぱいすごしています。しばらくできなかったジャンプもできるようになり、だめだよと注意しています。


散歩は抜糸がすむまで我慢させてくださいと言われているので家の中で待ったり過ごしています。エルが移動するたびにエリザベスがバサバサといろんなところにぶつかり、かわいそうだけど、かわいそう過ぎて、ちょっとおかしくもあります。あと、18日に抜糸なので、あとしばらくの我慢です。

手術無事終了

2009-02-08 16:17:18 | ~4ヶ月目
エルの手術が無事に終わりました。ご心配してくださったみなさま、 ありがとうございました。
現在、盲導犬センターで、療養中です。
 ぽめさんが画像を送ってくださいました。
 
みんなに優しくしてもらって、フードももりもり食べて、元気にしているようです。 明日、迎えに行きます。

のんびり

2009-02-02 13:40:02 | ~4ヶ月目
 本日は子どもたちも学校、保育園に行き、エルも、私ものんびり過ごしています。いいお天気でぽかぽか陽気です。
 お散歩は控えてくださいといわれているので、デッキでくつろぐエルです。



 手術の日程が決まりました。水曜日だそうです。両膝を手術で
明日は、手術に備え絶食するそうです。

 明日からまた、盲導犬センターにお泊りです。
 足治ったらいろんなところに遊びにいけるね。





エル 帰宅

2009-02-01 14:52:47 | ~4ヶ月目
 エルが昨日やっと、もどってきました。2泊3日のお泊りでした。

 すっかりエルの病気日記になりそうになっていますね。

 足の検査の結果は、ひさの軟骨がどうにかなっているけっこう大変な
病気らしく、手術が必要という診断になりました。現在手術の日程の調整中です。
とはいえ、エルは、足以外元気ですし、手術がすめば、元のように歩行ができると思われるので、とりあえずほっとしています。今は、痛み止めを処方していただき、足も、あまり痛がっている様子はありません。

 当初、G動物病院での診断は、先天性の股関節形成不全というもので、手術すれば、少しは良くなるけど、一生、足のケアが必要、そして、院長先生が、盲導犬になるのは、難しいとおっしゃったので、いろいろエルの将来が心配で、ここ数日、家族中でどよーんとしていました。

 盲導犬協会に相談したところ、名古屋から、骨も専門の先生を呼んでくださって、精密に診察してくださいました。

 股関節のことじゃなくてよかった。。。。

 エルがいない間、さみしかったです。。。。



 子どもたちもエルにくっついています。エルは、安静にしなくちゃいけないんだからいいかげんにしてあげてねと注意してばかりです。