パピーウォーカー日記 エルとともに

2008年11月1日より、パピーウォーカーのボランティアをはじめました。
盲導犬候補生のエルと暮らす日々を綴ります。

動物病院へ

2009-08-26 15:41:57 | ~10ヶ月目
 朝起きてみると、エルの首輪の下のところが、500円玉ほどの大きさなのですが、毛が抜けて、血が滲んでいるのを発見しました。とても痛々しい様子です。よく見ると、そこだけではなく、顔や、頭にも、1mmほどの毛が抜けたところが点々とあるではないですか。先日から少しカイカイが多いなあと思っていたけど、富山でおなかを少し蚊に刺された跡があったので、それかと油断していました。

 これは、一大事とすぐに動物病院に行き診てもらいました。

 診断は、皮膚に細菌がついて繁殖しているそうで、大きな注射を2本、打ってもらいました。お薬も、化膿止めとかゆみ止め10日分。しばらくは首輪なしで生活してくださいといわれました。完全に直るまで3週間ほどかかるそうです。
 
 今は、少しずつカサブタになって直ってきました。
 暑さで少し身体の抵抗力が落ちているのかもしれません。



かゆいのかゆいの飛んでいけーー

 

 


 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イプマム)
2009-08-26 23:29:53
あらまぁ かわいそうに・・
ラブはいろんな病気にかかりやすい犬種らしいですね。うちに来た仔は下痢くらいしかないので、油断してしまいそうです。
他の人のブログでも皮膚の病気は載っていました。
気をつけないと・・ですね。
快方に向っているようでなによりです。
エルちゃんママさん頑張ってね。 お大事に。
返信する
イプマム様 (エルママ)
2009-08-27 21:54:03
そうなんですか?ラブは大きいけど割かし弱いのでしょうかねえ。純血だからでしょうか。やっぱりワンコも、人間も健康第一ですよね。
返信する