拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

私を山に連れてって(笑)

2007-02-19 15:15:05 | Weblog
もちろん峠のコトです(笑)

早朝の峠の空気は最高ですね。
ヒンヤリと湿った空気を吸い込んで、フリクションなどないかのように走るB3。
ひとっ走りしてから、まだ誰もいない山腹の景観ポイントにクルマを停めると、愛車からは金管楽器のようなBGMと、僅かにタイヤの焼けた臭いが漂います。

休憩所で一休み。
タバコは辞めてしまったので(家族からの圧力・笑)、フリスクと缶コーヒーで一服。
雲の切れ間から差し込む朝日や、朝焼けはハッとする美しさです。



さて、景色の良さを十分堪能したら出発です。
サイドウォールの減りに怯えながらも(ヘタクソの証・笑)また気持ちの良い峠道へと戻っていく・・・。

・・・行きたいなあ、峠(涙)

暖かいとはいえ、まだ2月ですから場所によっては早朝は危険です。
曲がっている最中にツルツルの路面と出会ったらサヨウナラ、の可能性もありますから・・・。
出撃される方は是非あらかじめ一本流されることをオススメします。

・・・・・・

話は変わって、B3と相性の良いワインディング・ロードはどんな所かというと。
あまり狭い峠ではなく、それなりに道幅のあるトコロが良いですね。
道幅さえあれば低速コーナーでも遊べますから。
アップダウンもあったほうが楽しめるので私はそのほうが好きです。
その辺はお好みで。

但し・・・k7さんがご自身のblogで仰っておられる様に、純正指定のPS/PS2であんまり調子に乗ると冷や汗を書く羽目に陥ることもありますから、注意されたし(むしろPS2は滑らせたほうが上手く走れる気がします・・・)。
もちろん、姿勢制御装置が働く手前で遊ぶなら快適至極ですよ。

また、高速コーナーでの安定感・硬質感はポテンザのほうが良いのではないかと思われます(注:個人的な主観です・・・)。
私は乗り心地優先なので、PS2のままですが。



B3は高速・快速GTということもあり、高速を「午後1時」で走るのも、それはそれで快感なのですが・・・やっぱり峠が好きです。
(そして重要なのは、交通量と白と黒のツートンカラーの車両にお乗りの方々とその関係者の方々に気を使うこと・・・これが一番難しいです・笑)
伊東に行くときに、毎回ターンパイク&スカイラインを走ってしまうのはそういった理由からです。

それにしても、最近は道路の真ん中に変なポールが立ってしまって走りづらくなりました・・・。唯でさえ狭い峠道なんかでコレをやられると、とっても凹みます(邪魔!)。奥多摩みたいなタイトな峠でやらないで下さいよ、まったくもう・・・。

雪解け&凍結解除が待ち遠しい!

画像はアラン。「山」に見えません?(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtm)
2007-02-20 11:37:51
おはようございます。

春の気配が近づく今日この頃、ツーリングシーズン到来間近でしょうか。

僕は最近車に乗っていないので爆発寸前です(笑)
返信する
待ち遠しいです (tom)
2007-02-20 11:57:26
mtmさん、こんにちは!

爆発寸前ですか(笑)
私も一週間に一度くらいしか乗れないので、この時期はホントにストレスが溜まります。
夢に見ますからね(笑)

もうちょっとの辛抱です!
返信する