拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ブレーキホース交換。

2009-03-06 11:04:01 | Dress Up&Tuning
皆さん、こんにちは。

B3との付き合いも結構な長さになってきたわけですが、ここに来てようやく模索してきた走り方にも、一つの方向性が出てきたように思います。
先日記事にしたレカロも、その方向性の中での選択なのです。

さて、そんなわけで最近気になっていたブレーキフィーリングの改善をすべく、ブレーキホースを交換することにしました。
純正部品は4年、あるいは40000キロが耐用年数&距離のようです。
・・・すいません、気付かずに9年近くも使っていました。。(汗)
そりゃあスカスカになるわなあ。

外した純正ホースを見ましたが、ゴム製品ですね。
てっきりBMWだからステンメッシュとか入っているのかと思いきや、さにあらず。
ここら辺はよく分かりませんが、M3とかはどうなんでしょうね?

で、選択したのはK&NのGruppe Mというラインナップのもの。
BRAKE LINE SYSTEM」という名前が付いてます。
K&Nというとエアクリやラムエアー等の印象が強かったので意外でした。

カーボンとステンの2種類あったのですが、カーボンの方を選択しました。
「またこんなレーシングなもの入れて」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は単純な人間なので耐圧性能が優れているなら長持ちするんじゃないかと思っただけです。
別にサーキット走るわけじゃないのに、豚に真珠な気もしますが。(笑)

また、ブレーキホースと同時にブレーキオイルも交換しました。
BLUE RACING製をチョイスです。
従来のものは耐用年数が2年だそうですが、これは3年とのこと。
安いものとの価格差もそんなになかったのでコレにしました。

・・・・・・

で、肝心の装着感ですが。
正直に言って、格別ペダルが重くなったような印象もありませんし、激変という程のものではありません。
ただ、スカスカだった初期応答にコシが出たようなフィーリングになりました。
よりコントロールしやすくなった、というのが適切な表現でしょうか。
交換してからクネクネしていないので、まだ真価の程は分かりません。
天気が良ければ、日曜には分かることでしょう。
まあ、私としては初期のスカスカ感が改善されたので、結構満足していたりします。


シート、早く来ないかなぁ~。

追記:マイスター殿、画像拝借しました。(伏)

追記2:ヽ(´ー`)ノヒャッホウ♪

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4 コメント

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準備万端 (獅子まる)
2009-03-07 12:51:00
こんにちは。
明日に備えてバッチリですね~!
フィーリングは判りにくいですか?、ホースが膨張しない分高速ブレーキだとはっきりするのだと思いますよ~!!

明日は見届け人に・・・って調整したんですが・・・
やっぱり無理そうです。汗
確定申告書を作らねば期限が近づいてます。。。
タイヤも戻してないし。泣
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あとは・・・ (tom)
2009-03-07 23:16:07
獅子まるさん、こんばんは。

後は私の睡眠不足くらいでしょうか。(笑)

高速域ですか。
現地の明日の天気予報は曇りのようです・・・が、どうせ凍結防止の砂が撒かれているでしょうから、チンタラ&マッタリ走行になると思われます。
まあ、もうちょっと様子見ですかね。

相変わらずお忙しいようですね。
私に構わず、お仕事を片づけて下さいね。
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食いつき良好! (mtm)
2009-03-08 09:31:01
早速ですが、M3もゴムホースですよ!
ノーマルでステンメッシュのホースが付いたBMWはないと思います(たぶん)
効果はあるけど寿命は永くありませんので耐久性の問題だと思います(たぶん)
次はパット交換とキャリパーのメンテがお勧めです!
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ゴム (tom)
2009-03-09 18:13:09
mtmさん、こんばんは。

M3もノーマルはゴムホースなんですか。
しかし耐久性という意味ではゴムのほうが保たないと思っていたのですが、ステンの方が保たないんでしょうか。
・・・間違えたかな?(笑)

>>次はパット交換とキャリパーのメンテがお勧めです!

流石メンテをこなしているだけありますね。
そう、私も次はそのあたりだと思っているんです。
ローターも地が見え始めているのでパッドの寿命と共に交換ということになりそうです。
次はスリットのものを入れてみたいですね。
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