拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

VWの本気度

2006-10-28 14:22:12 | Weblog
注:人によっては気分を害する表現を文中に使用していますが、tomの戯言ですので、無視して下さい。

今日はワリカシ暇だったので、クロスポロ見てきました。

それにしてもVWの躍進は凄いですね。毎年外車の登録台数No.1ですよ。
一部トヨタディーラーでも購入ができるというのが最大の魅力でしょうか。
実用車だからこそ、メンテナンスはしっかりやってもらいたいし。
トヨタのそういった面での決め細やかさは大したものだと思います。
外車ディーラー・アレルギーを発症してしまった方にとって(その多くはヤ○セが原因だと思われますが・笑)
そういった形態(外見VW・中身トヨタ)のディーラーの存在が、外車を購入するきっかけになったりすることも
あったりするのではないでしょうか?

さて、画像のクロスポロ。
使いやすいサイズ。3920×1670×1535mm
重量はちょっと重めの1180kg
エンジンは1.6L・直4DOHC。105ps/5600rpm、15.1kgm/4500rpm
まあ平凡と言えば平凡なエンジンでしょうか。
トランスミッションは6速AT。

私にとってVWはゴルフのイメージが強すぎ、どうしてもミッションはDSGに目が行ってしまうのですが、
なかなかどうしてこのトルコンAT、ショックの少なさと滑らかな加速を実現しています。出来が良い。
私のカングーのミッションが「シャックリ君」なせいもあるでしょうが(笑)
乗り心地はデモカーだったせいかやや硬く、時に突き上げを感じることも。
デカイタイヤとホイールのせいで、ややバネ下がつらいのかなあ?
遮音材はキッチリ入っているようで、静かでした。
特にFFのクセを感じることがなかったのは素晴らしい。電動パワステもここまで来たんだという印象です。

国産のポジションで言えばRAV4(先代)に近いですね。
いわゆるなんちゃってSUVです。クロカンの雰囲気ではもう売れないのでしょうか?
私は結構ジムニーとか好きなんですけどね(親父が一時期所有してました)。
画像の通り、カッコだけのモデルなのでアルミホイールがエライことになりますから、間違っても林道などに
立ち入ってはいけません(そんな人はいないか)。
結局、クロスポロはタウンカーなんですね。SUV風の普通のタウンカーです。

私にはこのクロスポロ、いまいち分かりづらかったです。
確かに乗れば良くできたクルマには違いないのですが。
まず、クロスカントリーな雰囲気を出したいのだったら、もうちょっと車高を上げるべきでしょう。
前席はまだいいのですが、後席はポロ以上に立ちすぎで165cmの私でも1時間と乗っていられないような窮屈さ。
勘弁して下さい。
プレミアム謳ってるわけじゃないのに金額も結構行くし(ちょっと前のゴルフ並み)、こんなカッコだけの(失礼!)クルマ、誰が買うのだろうか?
よっぽど普通のポロ買ったほうがいいと思います。それも廉価グレード。
残念ですが、中途半端なクルマになってしまっていると感じてしまいました。

VW、売れている割には変なコンセプトのクルマ出すんだなあ・・・。
IROC(注:コンセプトカー。シロッコ復活なのか?)に注目している私としてはしっかりしてよと言いたいです。

画像はクロスポロ。某トヨタ系VWディーラーにて。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着せ替え人形 (ryo)
2006-10-28 19:48:07
クロスポロ。多分売れます。



カタチとかヴジュアルに弱い日本人好み。でもヨーロッパも傾向的にはそうかな、最近は。中身はまんまポロですからね・・しかもFF。後半はいかようにしてでも販売台数を確保&増大したいのでしょう。その点フィアットのパンダ4×4は少々違いますが。



IROC。隙のないカッコよさですね。この辺もVWは上手いですね。3ドアハッチなので日本は別として、海外ではそこそこヒットしそうです。
返信する
ご指摘のとおり・・・ (tom)
2006-10-29 17:23:28
私も売れると思いますね。ある程度は。

確かにモデル末期ですからね。ここいらあたりで新鮮味出して、最後の荒稼ぎ(笑)

ドンガラだけしか変えられないという事情がなんとなく透けて見えてきますね。

どうせならSCとターボ積んだ例の1.4L入れて欲しいなあ、と思ってしまうのは私だけでしょうか。



IROC。仕事にも使えるサイズなので、3ドアでもいいから乗ってみたいですね。もっともカングー君の代わりにはなり得ないので買い替えは不可能ですが(笑)
返信する