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私のB3はレザーシートです。
これはモンタナ・レザーシートというのだとか。
恥ずかしながら・・・先日DeepBlueさんから教えていただくまで、自分の革シートが何なのか知りませんでした(確認のしようもなかったのですが・汗)。
革シートは滑るから嫌いと言う方も多くいらっしゃると思いますが・・・私は肌触りの滑らかさが好きなので革シート愛用です。
ちゃんと考えられているのでしょう・・・スーツなどのスベスベした生地でなければ、そこまで滑りません。ましてや、普段の私はジーンズ着用がほとんどですので、滑って困ったことはありません。
シートの形状も腰が落ちない良いシートなので、300キロ、400キロの長時間の使用にも耐えうるものです。ランバーサポート機能こそありませんが(オプションではもしかしたらあるかもしれません)、座面の調整・背もたれ部分の調整・シート自体の高さ&前後調整と調整範囲が広いので、ベストポジションもバッチリ出ます。
ただし、横方向のサポートは緩いので、痩せ型の人には合わないと思います。
気に入っているもう一つのポイントが、シートヒーターです。
3段階の調節機能(サーモ機能付)がついているので、冬もヌクヌクです。
冬場や早朝トレーニングには欠かせない機能(笑)。
メンテナンスも思ったよりラクですよ。特別な事は、これといってしていません。
固く絞ったタオルでさっと拭いて、その後空拭きするくらいです。
ファブリックシートよりもゴミが溜まらないので、最近は逆に清潔かなとさえ思います(ファブリックの方・・・掃除機、かけてます?)。
屋内保管だからか退色やヒビもなく、至ってしっとりとしています。
ちょっと乾いてきたら、革用のクリーナーでも塗ってやればOKでしょう。
このとおり、シートの生地や座り心地には満足しているのですが。
前述したように、このシートは横方向のサポートが緩いので、最近はサイドサポートが不足気味に感じられて不満なんですよね・・・。
大柄なドイツ人前提で作られているのでしょうか?ツーリング仕様と割り切ればこれで何の不満もないのですが、あいにく峠大好きなもので(笑)
特に皆さんとご一緒するようになってから、明らかに体の横ブレが激しくなりました。
このままでも走ることは不可能ではないのですが、これで姿勢が安定したらもっと綺麗に走れるのかな・・・と思ったりもするのです。
そんなわけで、またぞろ物欲の虫が出てきてしまいました・・・orz
レカロが欲しい~!(笑)
・・・でも、当然財政には限りがあります。
来年は恐怖の3回目の車検だし(ダブルKさん、レポお願いしますね)。
単なる夢で終わる可能性大ですが、やっぱりレカロはいいんでしょうね~。
個人的な希望としては「こだま」号やロバート号のような、純正チックな一品がいいんですけどね~(高そう・・・)。
このレザーシート取替えるのも、何だかもったいない気もするしなあ・・・。
出るのは溜息ばかりです(涙)。
これはモンタナ・レザーシートというのだとか。
恥ずかしながら・・・先日DeepBlueさんから教えていただくまで、自分の革シートが何なのか知りませんでした(確認のしようもなかったのですが・汗)。
革シートは滑るから嫌いと言う方も多くいらっしゃると思いますが・・・私は肌触りの滑らかさが好きなので革シート愛用です。
ちゃんと考えられているのでしょう・・・スーツなどのスベスベした生地でなければ、そこまで滑りません。ましてや、普段の私はジーンズ着用がほとんどですので、滑って困ったことはありません。
シートの形状も腰が落ちない良いシートなので、300キロ、400キロの長時間の使用にも耐えうるものです。ランバーサポート機能こそありませんが(オプションではもしかしたらあるかもしれません)、座面の調整・背もたれ部分の調整・シート自体の高さ&前後調整と調整範囲が広いので、ベストポジションもバッチリ出ます。
ただし、横方向のサポートは緩いので、痩せ型の人には合わないと思います。
気に入っているもう一つのポイントが、シートヒーターです。
3段階の調節機能(サーモ機能付)がついているので、冬もヌクヌクです。
冬場や早朝トレーニングには欠かせない機能(笑)。
メンテナンスも思ったよりラクですよ。特別な事は、これといってしていません。
固く絞ったタオルでさっと拭いて、その後空拭きするくらいです。
ファブリックシートよりもゴミが溜まらないので、最近は逆に清潔かなとさえ思います(ファブリックの方・・・掃除機、かけてます?)。
屋内保管だからか退色やヒビもなく、至ってしっとりとしています。
ちょっと乾いてきたら、革用のクリーナーでも塗ってやればOKでしょう。
このとおり、シートの生地や座り心地には満足しているのですが。
前述したように、このシートは横方向のサポートが緩いので、最近はサイドサポートが不足気味に感じられて不満なんですよね・・・。
大柄なドイツ人前提で作られているのでしょうか?ツーリング仕様と割り切ればこれで何の不満もないのですが、あいにく峠大好きなもので(笑)
特に皆さんとご一緒するようになってから、明らかに体の横ブレが激しくなりました。
このままでも走ることは不可能ではないのですが、これで姿勢が安定したらもっと綺麗に走れるのかな・・・と思ったりもするのです。
そんなわけで、またぞろ物欲の虫が出てきてしまいました・・・orz
レカロが欲しい~!(笑)
・・・でも、当然財政には限りがあります。
来年は恐怖の3回目の車検だし(ダブルKさん、レポお願いしますね)。
単なる夢で終わる可能性大ですが、やっぱりレカロはいいんでしょうね~。
個人的な希望としては「こだま」号やロバート号のような、純正チックな一品がいいんですけどね~(高そう・・・)。
このレザーシート取替えるのも、何だかもったいない気もするしなあ・・・。
出るのは溜息ばかりです(涙)。
シート換えてる人間が言うのも何ですけど・・・
純正でレザー付いてるならもったいないですよ~(笑)
ニーパッドの追加やフットレストの加工である程度までいけると思いますが・・・
レカロに換えても、バケットにでもしない限りそこまで変らないですが、情報量は多くなるかもしれません。何なら実際に乗って確かめてみてください!
今晩あたりどうです?(笑)
ニーパッド忘れてました・・・その手がありましたね。これは希望が出てきたかも・・・?
お話聞かせて下さい。
・・・今晩、時間とります(笑)
後ほど連絡しますね!
前車では皮シートが標準でしたが、E36ではセダン用とクーペで標準仕様のシート形状が違っていたため(素のクーペがセダンMスポーツ仕様と同じ)滑る上にサイドサポートが全然なかったのでRECAROに換装しました。
今のクルマはtomさんのおっしゃる通りサイドは緩いものの、布シートということもありそれほど滑らないのでとりあえずこのまま乗っていくつもりです。
ただ、シートヒーターは標準装備にして欲しいです。
仕方がないのでシガーライターで使えるシートヒーターを敷いてます(苦笑)。
車検レポ・・・うーん、一体いくら掛かるんだろう??
7月になったら報告しますね♪
只今夢の国から戻りました(笑)。
なるほど・・・仰る通り、まずは三回目の車検を乗り越えなくてはいけませんね(笑)。
7月、宜しくです。
それと、確かトニーさんは3回目を通したと記憶しています。ココは一つ、伺ってみましょう・・・。
業務連絡:トニーさん、ご覧になられましたら3回目の車検の内容と凡その金額をお教え願いませんでしょうか。もちろん、差し支えのない範囲で構いません。
心構えがあるとないとでは大違いなので・・・(笑)
お手数ですが、明細等おありでしたらご教授下さい(伏)。