拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

デジカメを買い換えてみる。

2007-07-26 12:40:50 | Weblog
皆さん、こんにちは。

これまで使用していたのは、キャノンのIXYデジタル500。
分厚くて重く、バッテリーの持ちもイマイチ・・・。
状況によっては、動画を片手で撮りたいと常々考えていたので買い替えを検討していました。
当初は、動画の撮り易さとデザインの良さでサンヨーのザクティを購入しようと思っていたのですが・・・。
性能面でかなりの差がありつつも、価格が安いモデルを見つけたので、あっさり浮気してしまいました(サンヨーはデジカメから撤退するそうですし)。

購入したのはリコーのCaplio R6というモデル。
スペックはコチラ→(http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/

カメラは難しくてさっぱり分かりませんが、親父曰く「出来が良い」との評価。
今までリコーにはあまり縁がありませんでしたが、出来ることなら長い間使いたい(保ってもらいたい)ものです。
これだけの性能があれば、もうバカチョンカメラと言わせない!?

さあこれで準備万端。
今後は1日フルに使った撮影が出来そうです(笑)。
とりあえず、5日に出番があるかな?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ~ って言うデザイン (Alain)
2007-07-26 20:32:38
でないと 満足は出来ませんものね♪
私の場合は 事後 気がついた次第ですが 
っあ! しまった 気に入っている絵文字をここでも使ってしまった♪
すみません  だからぁ~(自爆)
バンバン撮って 動画 期待しマッスル??? 
返信する
デザインは何の変哲もないのですが。 (tom)
2007-07-26 23:14:04
Alainさん、こんばんは。

いやあそれがですね・・・私はむしろカメラ~って感じではないデザインの方が好きなんです。
ザクティにしようと思ったのは、まんまその理由からです。
余りにもフツーのカタチなんで、片手で上手く撮れるかなあと心配していたのですが・・・杞憂でした(嬉)。
バッテリー入れても軽いです。

う~ん、でもこれだけカメラの性能が良いとなると、ヘタクソを言い訳できなくなってきますね(笑)。
・・・期待ハズレにならないように精進せねば!
返信する
まねっこ (mini)
2007-07-27 01:41:51
こんばんは。
ついに買いましたね。カメラ。。
自分のデジカメがRICOH Caplio R4なので、後継機だね。
私のと、交換しよう。慣らしは完璧(笑)
もう知っているかもだけど、こいつは光学7倍ズームかと思えば、マクロは1cm!?今の自分には欠かせないアイテムです。←R○COHのまわしものではありません(汗)
ただ、1年で使いすぎた(?)か、この間、バッテリーは新調しました。

なんか、類は友を呼ぶのか、持つものが似てきたような。ま、気のせいでしょう。

次に似たものを持つのは・・・(爆)
返信する
おはよう (tom)
2007-07-27 09:41:12
mini、おはよう。

買った後で、そういえば使ってたなあ・・・と思い出したよ(笑)。
R5というのもあったのだが、数千円しか変わらないので新しいのにしてみた。
ピント合わせから撮影が早いから、イライラしないで済みそう。
バッテリーも随分軽くなったね。
ちょっと前のメディアの重さと変わらないしなあ。

類は友・・・って失礼な。
寝顔晒しちゃうぞ!(笑)

返信する
デジイチ (k7)
2007-07-27 18:59:15
逝っちゃいましょう!!

ご存知のようにデジイチに嵌り、コンデジよりまともな写真が撮れないにも拘らず、楽しく写真を撮っています。(笑)
動画より私は今、写真に嵌ってますね!!

ぜひぜひ、tomさんも一緒に嵌りませんか??
mtmさん、AQUAさんもいますし。(笑)
返信する
ちょっと考えたのですが・・・ (tom)
2007-07-27 19:51:32
k7さん。

そうなんですよねぇ・・・デジイチ、いいっスよね~。
これでも考えたんですよ、色々と。
でも、どーしてもデジイチじゃないといけない理由が見つからず、性能の良いコンデジに行ってしまいました(笑)。

綺麗な静止画をたくさん撮って下さいね!
・・・素材を探す手間が省けるので(爆)
返信する
New カメラ! (mtm)
2007-07-28 08:24:41
おはようさんです!
新しいの買いましたかぁ!
僕もとうとうデジイチ買ってしまいました。。。
5日はカメラオフミですよね!?(爆)

4~5日関東潜伏予定です。
4日にベイファールでミッションオイル交換してると思います。
返信する
ちわ! (tom)
2007-07-28 12:00:39
mtmさん、こんにちわ!

>>5日はカメラオフミですよね!?(爆)

そうだったんですか?
確か、誰かをお祝いするための集まりのはずでしたが・・・(笑)

4日は・・・土曜日ですか。
時間によっては、お会いできそうですねぇ。
予定が特に決まっていないのなら、美味い店紹介しますよ~。
返信する
RICOHですね (葉っぱぱ)
2007-07-31 16:31:29
初めて買ったデジカメがリコーでしたよ。
ずいぶん前の機種でRDC7って言うやつでした。

充電器がおかしかったり、メディアの蓋のセンサーがおかしかったりで色々あったけど、サポートが良かったです^^
メーカー保証後も何とかしてくれました。決して見捨てない感じです。

また機会があったらリコーデジカメ買うかもしれません。
返信する
今はお利口さん? (tom)
2007-07-31 22:45:43
葉っぱぱさん、こんばんは。

初めて買ったデジカメはリコーなんですね。

モノを買う時の一つの基準として、私も「買った後の面倒見の良さ」を重視します。
もちろん、製品の不具合はないに越したことはないのですが・・・ちゃんと不具合を直してくれる誠意が感じられれば、また同じ会社の製品買おうかな、という気になるモンですよね。

面倒見の良い会社は大好きです。
返信する