拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

タイヤゲージ

2010-10-02 17:57:36 | Weblog
皆さん、こんばんは。

いつものように、ツーリングの前にタイヤの空気圧を見にGSに向かった私。
しかし、いざ空気入れて圧を計ろうとデジタル・タイヤゲージをチューブに突っ込んでみると・・・動かない。(涙)
自動車用品量販店で安く購入したものだったのですが、1年半程でご臨終と相成った由。
仕方がないので、しばらくはGSの空気入れの数値で見ていたのですが、どうも乗り心地が硬くなったような感じがして気になります。
・・・空気、入れ過ぎてんじゃねぇか?
てなわけで、この機会にちゃんとしたモノを購入することにしました。

数日後、頼んだモノが来ました。
ミシュランのタイヤゲージです。
さすが価格が高いだけあって、しっかりしてます。
デカイし壁に吊るして保管しなきゃならないってのが、ちょっとアレなんですけど。
計り心地も良く、いかにGSの空気入れの目盛りが大雑把かということが分かりました。

さあ、これで気持ち良く走りに行けるぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇!! (リョウスケ)
2010-10-02 19:34:19
こんばんは。

昨日(1日)、空気圧を久々に計ってみました。(1年ぶりぐらいかな~~。)量販店モノで、ちゃっちい~のですが、持ち運びが簡単で気に入ってます。

そしたら、F左右共、約1.8kpa、 R右2.5、左1.9でした(汗)。
どうりで、ステアリングセンターが左に傾いてたんですね~~。
考えてみたら、ホイルのガリ傷を修理してもらってから、すっかり忘れてました。

運行前点検をしっかり施工しましょう(笑)!!。
返信する
(笑) (tom)
2010-10-02 20:57:46
リョウスケさん、こんばんは。

1・2ヶ月間計らないということはあると思いますが、1年はないですよ。
天然のリョウスケさんならではの出来事かもしれませんねぇ。

それにしても1年ほったらかしていたわりには、空気減っていませんでしたね。
いっそのこと、どのくらいほっといたらタイヤがグニャグニャになるか試してみたら如何でしょうか?(←アカン)

結論:空気圧はしっかり見ましょう。
返信する