拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

茹で加減の探求。

2007-04-18 00:30:39 | Weblog
みなさん、こんにちは。

私はドライブがてら美味いモノを食べに行くことが好きなのですが、自分で料理を作るのも嫌いではありません(ただし、レパートリーは貧弱・汗)。
でも私は左利きなので、家族内で使い回しが出来るものは良いのですが、片刃の包丁だけは困っています。不器用ながら右手でも使っているうちに、いつの間にか桂剥きが出来るようになっていたのには、自分でもビックリしましたが・・・(笑)

そんなわけで今一番欲しいものは、実は左利き用の包丁だったりします。
左利きはマイナーなせいか、同じ商品でも取り扱っていなかったり、価格も高かったりするので凹みます・・・。
誰か、菊一文字の包丁とか買ってくれないかな~(笑)

前フリは以上。

今日のお昼はトップ画像の通り、蕎麦です。
wataさんがいつまで経っても鴨蕎麦の美味しいお店に連れて行ってくれないので(笑)自分で作ってみました。
といっても、鴨抜きですが・・・(涙)

最近は、生蕎麦をココで→(http://www.city.akiruno.tokyo.jp/index.php?oid=359&dtype=1000&pid=159)買ってきて食べることが多いです。
コシと風味のバランスが取れていると思うので、個人的にはニ八蕎麦が好みです。

蕎麦は、茹で時間が最大の問題ですね。
コシがない蕎麦ほどマズイものはありませんし。
気を使ってバッチリの茹で加減で上げます。
竹製の一人用ザルにほぐしながら移して完成!

あとはツユと薬味ですが・・・。
私のコダワリは、ワサビを使わないことです。
そのかわり、小葱と大根(摺り汁含む)を使います。
そしてツユはやや濃い目にして、ちょっとだけつけて食べるのです。
コレがね、美味いんですよ(笑)
カロリーも少ないですし・・・是非、試してみてくださいな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦食べたい! (mtm)
2007-04-18 19:49:52
ので、週末に持ってきてください!(笑)

高山のお蕎麦も美味しそうなので、皆でGO!しましょうねぇ!
返信する
伸び伸び・・・ (tom)
2007-04-18 23:45:18
mtmさん、こんばんは。

え~っと、無茶苦茶伸びまくって食べられたものではないと思うので止めときます・・・(笑)

でも、高山の蕎麦も食べて見たいです!
返信する