拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

アルピナオーナーは異端がお好き?

2006-10-22 17:57:07 | Weblog
ご覧下さい、この紅白のコントラスト!
キレイです。つくづくそう思います。

・・・でもちょっと待てよ?
アルピナってアルピナ・ブルーが専用色なんじゃないの?

そう思われる方がもしかしたら、いらっしゃるかもしれません。

そもそもアルピナで最も人気がある色とされるアルピナ・ブルー、全体の何割を占めているのでしょうね?
B3を購入する前は、私はてっきりほぼ100%だと思っていたのですが、実際はさにあらず(アタリマエですね・汗)。
比率としてはアルピナ・ブルーとそれ以外の色の比率は半々ぐらい。
今はそんなイメージです。

ここで、愛しの我がHi-Balance組の構成を見てみましょう。

アルピナ・ブルー
ryo総統閣下、アルピ番長、トニーさん、ゴンさん、一徹さん

アルピナ・グリーン
まるさん

アウブス・ブルー
井戸さん

チタン・シルバー
ポチコさん、tom

アルピン・ホワイト
ロバートさん、ダブルKさん

イモラ・レッド(日本に1台の可能性大)
KLUMさん

ブラック・サファイア
こだまさん

(塗装色に誤りがあれば教えてください。すぐに直しますので)

定番のアルピナ・ブルーが5台、それ以外が8台・・・。
ここにwataさんのB3を入れるとアルピナ・ブルーが6台。
う~ん、納得するような、納得しないような・・・。
意外と皆さん、定番色から外れるのを好むようです。
これまで数回ツーリングが行われた際も、決してアルピナ・ブルー1色というわけ
ではありませんでした。
確かにアルピナ・ブルー、スペシャル・ペイントの塗装代でクルマ1台買える値段ですから、そういった意味で選ばれていないのかもしれませんが・・・。
それとも、ニコルの人も新車登録は法人名義が多いって言っていましたし、無難な色が出るのでしょうか?
それにしてはシルバー系が少ないような・・・?
う~ん・・・。

ダメだ、サンプルが少なすぎる・・・。統計失敗(涙)。
BLOGに来られている(であろう)アルピナオーナーの方、差支えがなければお持ちのクルマの塗装色を教えて下さい。お願いします。

・・・意外とアルピナ・ブルーのオーナーさんばっかりだったりして(笑)

画像は爽やかRUN4より、赤城公園にて。 KLUM&ロバート号

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLUM)
2006-10-22 22:49:36
tomさん、毎日楽しみに拝見していますよ。

好きな色を選ぶというのは、新車を購入する人に与えられた特権です。でも実情は人気色を選ぶ人が多いのです。人気のある色というのは、イイ色なんでしょうけど、下取りのことを考えて選んでいる人がなんと多いことか!色だけで下取り価格に20~30万円の差が出ることも珍しくありませんので仕方のないことかも知れませんが。現在のBMWでは黒、白が圧倒的な人気だそうです。

アルピナはコダワリのクルマですから、是非とも好きな色に乗ってもらいたいものですね。ちなみにイモラレッドのB3Sクーペは世界に2台、日本には1台だけです。

tomさんも将来新車をオーダーする時は是非とも好きな色を選択してください。

以上、ジジイの戯言でした。
返信する
色で自己主張! (tom)
2006-10-22 23:13:34
KLUMさん、お久しぶりです。アドバイスありがとうございます。



>>下取りのことを考えて選んでいる人がなんと多いことか!



確かにそうかもしれません。

同じ車種を何度も乗り換える人はごく稀でしょうから、気の合った相棒の色は自分の好きな色で・・・という考えは同感です。

次に乗る人のことを考えて乗るなんて、ちょっと寂しい気がします。



新車・・・いい響きですねえ。でも、私がALPINAを新車で買えるような身分になるには何十年もかかりそうですが(笑)



>>以上、ジジイの戯言でした。



KLUMさんは私の脳内では私の5歳年上という設定なので、それは有り得ません(笑)

それに、大切な人生の先輩の中のお一人です。これからも色々教えて下さいね。
返信する
ホワイト (ロバート)
2006-10-24 13:18:38
おめでたコンビの相方のロバートです。

(KLUMさん、勝手にスミマセン)

tomさんコメント遅くなりました。



そうなんです。前車も拘ってホワイトを選んでました。そして現在、妻のスイフトもホワイトに。これは妻が決めた色ですから、影響されたのでしょうねぇ。



ホワイトのB3ですが、日本に限っては多いようで、時々見かけます。



磨き上げられたシルバーの硬質でメタリックな感じも好きです。
返信する
アルピン・ホワイト! (tom)
2006-10-25 09:32:43
ロバートさんお久しぶりです。レス遅れてゴメンナサイ。



洗車大変だろうなぁ~という印象を持ってしまうため、アルピンホワイトは思いとどまりましたが、個人的にアルピナ・ブルー、チタン・シルバーの次に好きな色です。



私の営業車(カングー)は白ですが、ちっこいくせに表面積が多いため、洗車がむちゃくちゃ大変です(涙)



いつも綺麗なロバート号。尊敬しますね。

私ももっとお手入れしなきゃ。
返信する