家族性地中海熱なきまぐれポチ

クローン病でもなく?潰瘍性大腸炎でもない?原因不明の腹痛と思われたその正体は「家族性地中海熱症」!に悩む徒然日記

10月9日の外来

2007-10-29 20:33:51 | 外来
今頃書くのも変ですが、ちょっとショックだったのと、後になると忘れちゃうのででやっぱり書いときます。
ある方から「腸結核では?」と言われていたので質問したところ、
「大腸カメラ、便検査からそれは有り得ない。」と否定されました。

過去の生検の細胞が、「非乾酪性肉芽腫」であるか否か、P-ANCA・ASCAの検査が
できるか否か聞こうかと思って手帳に書いていったのですが、
話が、「エレンタールとペンタサの効果」のことになって、「効果がないようなので中止します。」と言われ、
正直、「エッ!」って感じでした。
エレンタールも中止!
うれしいような、不安なような・・・・

確かに自分でも効果があるとは言えない気もするのですが、じゃあどうするの?
「とりあえず”ラックビー”で様子を見ましょう。」ということになり、唖然として抗弁もできず診察室を出ました。
なぜならA病院時代の処方と同じになったからです。
ある先生は「どうってことない薬」といっていました。

入院時の主治医は退院後「外来主治医に大腸カメラの予約をしてもらってください。」と言っていたので、
先生!カメラは?・・・と言ってはみましたが、「まだちょっと早いんじゃないの?」と言われて、
次回は12月4日診察のみとなりました。  トホホ・・・

外来主治医は前の外来の際に、「3日で動けるのだから「大した病気ではない。」とも言える。」と言っていました。
確かに私自身もクローン病とは違う気もします。
普段は倦怠感と部分的なお腹の違和感以外はほぼ普通の生活ができますから・・・・
でも、CRPが14にもなるほどの炎症を年に何回も繰り返しているんですけどねぇ~
誰か私の病気に病名をつけてください!!!

コメントを投稿