認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

意地悪して楽しいのかな~

2013年10月02日 14時16分36秒 | Weblog

ひと月以上サボっていました

でもいつも訪問してくださってありがとうございます

 

またまたいろいろあって・・・・

父が亡くなって15年過ぎました

父の名義のまま家の名義変更が出来ず 私にとっては大きな悩みの一つでありました

我が家には母と私 兄嫁と子供三人が相続人になります (兄も死亡)

父が亡くなって名義変更をしないと火災保険に入れないので (兄嫁(鬼嫁)と呼びます) に何度も名義変更のことを話してきました

 

15年待ちました

 

火災保険会社の方から名義変更が出来ないようなので 契約は出来ませんとのことで 契約を切られました

15年前は子供の相続分を勝手に私が(鬼嫁)放棄できない 子供が18歳になるまで待てとか~ 

数年前はまた何やら屁理屈を言って逃げられました

私が電話で話しても話にならず 屁理屈ばかりで話がまとまりません

弁護士連れてこいだの調停しろだの~言いたい放題です

母から生前贈与をされているので 家の名義人は私にしてほしいと言っても 応じません

いずれ子供たち (甥三人)に相続されるから今のところ私にしてほしいと何度も言ってます

火災保険に入れないし いろいろ不都合なことが多いので何とか名義変更してほしいと言ってもいつも逃げられます

何千万の相続なら話も分からないわけでもありませんが 

8月になって火災保険のことが気になり 甥(長男)に話をしてもらいました

長男は弟二人に話をするので大丈夫とのことでした

しかし~ またまた鬼嫁が訳の分からないことを言い出しました 

子供(甥)に話をさせるなんて筋道が通ってないとか~またまた屁理屈を言います

この鬼嫁と話をしても強情で屁理屈ばかりで話が進まないので 甥っこに話をしてもらったのですが

甥も私と話をすると理解をして納得してくれます 母親と話をすると母の言い分を聞き話がまとまらなくなります

所詮親子ですよね 

こんな時 おばさんって惨めだなぁ~って思いました

私が正しいこと言っても母親の言い分を聞いてしまいます それはわかっていますが~

何とも悲しいこと

私の名前に名義を変えても家を売って雲隠れするなんてそんなことしないし 私が死んだら甥三人のものになるのにどうしてわからないのかな

相続分を四分の一渡せばできるのかもしれない

でも鬼嫁の意地悪さなら 母が死ぬのを待って二分の一相続しようとしているのかもしれない? 

生前贈与の金額のほうが大きい

息子可愛さにお金をつぎ込んだ愚かな?な母 こんな風に言うと罰当たりかもネ

その話をしても鬼嫁は勝手にそっちが(母のこと)お金持ってきたんでしょう 誰もほしいと言った覚えはないと言われます 悔しい~ 鬼め!

 

八月いっぱいで火災保険は切れました

その後 また胃の不調 精神状態が不安定になり眠れない日が続きました

保険会社を探して火災保険に加入できるかどうか~

自分で探したり知人に教えてもらったり

 

ある保険会社は相続人全員の名義で火災保険に加入することが出来ると言われました

受取人も相続人全員の名義にするそうです

きっと鬼嫁のこと 自分は住んでないのに申し込みは出来ないとかまた屁理屈言って逃げるのでしょう

火災が起こるとは限らないけれど 不安でいっぱい

鬼嫁~ そんなに人を困らせて何が楽しいのかな

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列の出来るかき氷 | トップ | 秋の楽しみ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事