認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

ホッと一息!

2011年01月14日 10時33分49秒 | Weblog

 

フゥ~ ホッ? ため息が出ます

 

デイに行き一人の時間に深いため息が出ます

 

今日は朝から疲れました、一日分の体力の消耗?

 

朝食の前にまずぬるま湯で口を漱ぎ、蒸しタオルで顔を拭き、それから食事をして終わると歯磨きをします

 

これが毎日の始まりです

 

口腔ケアは一番嫌がるようでいつも手こずっています

 

口は開けてくれないし、お湯が口からこぼれて周りは水浸し

 

車椅子の座り方に問題があります

 

ベッドから車椅子に移動させて、後ろからもう一度座り直しをしていますが

 

椅子に深く座れず、腰の位置がリラックスしたような座り方になっています

 

私一人の力では深く姿勢をまっすぐにした状態に座らせることができません

 

デイから帰宅時には職員さんと二人で座り直しをさせるので、深く座らせることができます

 

家ではそれが出来ないんですネ

 

機嫌が悪い時はリラックスモードで座っているので歯磨きも食事もやりにくいです

 

口腔ケアの大事さを思い一生懸命頑張っているのに悲しくなってきます

 

たまには手抜きもしているけれど、そこまで頑張らなくてもいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンピューターのミス? | トップ | 寒いですが・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事