武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

やっぱり面白い武侠ドラマ「笑傲江湖2013年版」

2016年02月26日 01時06分57秒 | 武侠ドラマ

月下の恋歌「原題:笑傲江湖2013」

 

 


(新版 笑傲江湖OP編集映像が素晴らしい!倚天屠龍記OP&EDの編集映像もGOODですね!)

 

新版の天龍八部より新版の笑傲江湖から鑑賞始めました。

邦題の「月下の恋歌」では武侠小説の名作「笑傲江湖」をうっかりスルーするところでした。

リー・ヤーポン主演の「笑傲江湖 2001年版」が見応えたっぷりの武侠ドラマだったので楽しみです。

今度はどんな描写とストーリー展開に視点を置いて楽しませてくれるのかと!ワクワクです。

というわけで、年末年始に一気に鑑賞しました~。

いやぁ~ほんとに面白かった!久々に楽しめました~。

私の思いですが「笑傲江湖 2001年版」より今回の月下の恋歌「原題:「笑傲江湖2013」の方が楽しめたように気がします。

最初から東方不敗の登場、しかも今回は美女!そして演じている女優さんのオーラが凄い!

 

 

令狐冲に想いを寄せるシーンでは素の女になる描写もよかったですね。

色々な名場面があり楽しませてもらいましたが、特に梅荘、霊鷲寺、そして五岳派の総師を決める武芸シーンは印象に残ります。

それから4人の女侠、東方不敗・盈盈・霊珊・儀琳 の令狐冲に対する想いが色々なシーンで心が揺れる描写がとても良かったですね。

 

 

 

盈盈に関してはどうしても前作の2001年版の盈盈と比べてしまいます。

私としては前作の盈盈の方がオーラがあり魅力的に感じたのですが、両作品を観られた方はどう感じましたか?

 

林平之の変貌ぶりも見応えたっぷりの描写でしたね。

 

 

それから、水滸伝の英傑を演じた二人が出演していたのも嬉しかったですね。

水滸伝(ドラマ版)を観られた方はご存知かと思いますが林冲を演じたフー・ドンが左冷禅、史進を演じたハン・ドンが田伯光を!

キャラ的には水滸伝で演じたほうが好きだったなあ~。

莫大先生の胡弓から繰り出す剣は「カンフーハッスル」の映画で殺し屋が琴を弾きながら剣が飛ぶシーンを思い出しました。

武侠ドラマを観ていつも感じることは剣術シーン、琴・胡弓などを取り入れた武功シーンをかっこ良く見せるカメラワークは最高ですね。

この「笑傲江湖」のストーリーは本当に魅力的ですね!

歴代のドラマそれぞれに魅力的な描写やストーリー展開を脚色してくれます。(2001年版と2013年版だけの感想デス!)

このドラマの最後に令狐冲と盈盈が楽曲「笑傲江湖」を奏でるシーンは2001年版に軍配を上げたいですね。

やっぱりあの山奥の素晴らしいロケーションがこのドラマのラストシーンに合ってた気がします。

また2001年版の「笑傲江湖」を観たくなりました~。

新版の射英雄伝も観てないし、天龍八部もね!

他にも色々と観たいものが盛り沢山です!

最後に2013年版「笑傲江湖」の令狐冲役のウォレス・フォはビジュアル的にも雰囲気もよく合ってハマリ役だったと思います。

 

※一年前のリリース作品を今頃アップです

 



 

東方不敗外伝(スペシャルバージョン) 陳 喬恩(ジョー・チェン)

 

月下の恋歌公式サイト

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーし)
2016-01-30 15:48:18
2001年版を見た上での2013年版は、
すごい衝撃的で素晴らしかったです。
どっちも素晴らしいんですが、
キーポイントはやはり「2001年版を見た上で~」ですよね。

作品一つ一つにやはり思い入れもあるので、
「新版」ってのはしっくりきたりこなかったりあってアレな感じですが、
俺はこれは本当ドハマリしましたw

金庸で一番好きな作品は、
リー・ヤーポンの射雕英雄伝でしたが、
今では「2001版からの新版笑傲江湖」になりましたねw
たーしさんどうも! (アレックス・マサ)
2016-02-01 00:32:29
コメントありがとうございます。
武侠ドラマにおいてかなりの手練れと推察しました(笑)
私も同感ですね!
2013年版の笑傲江湖は色々な意味ですばらしかったですね。
誰もが感じていると思いますが東方不敗を演じたジョー・チェンの目力が凄かっね~。彼女からビシビシとオーラが出てました。
制作スタッフもそれを感じ取ったのか「東方不敗外伝」まで作ってましたね。
ストーリーと登場人物の描写はもちろんのこと色彩がとても綺麗でよかったと思います。
たーしさん、気が向いたらまた武侠ネタのコメよろしくね!

コメントを投稿