コンセルトへボウ

2008-03-05 05:21:26 | オランダ

アムステルダムにあるコンセルトへボウは

完成されたのは1888年で、内装はすべて木造で、

その響きの美しいことは世界的に有名です。

ホーランド・ミュージック・セッションでは、

学生は何年も続けて夏に通っていて、

教会コンサートに選ばれると、次の年、コンセルトへボウでのリサイタル、

次の年は、世界ツアーが出来る、というシステム。

それで、寮の中でも、次々と友達がコンセルトへボウで本番があり、

私たちは寮からバスでホールへ行き、無料できくことが何度もありました。

’ヨシコ~ くるくるドライアー貸して!’

’OK!’なんて会話をしていた子が、ホールに行ったら、舞台に出てたという感じ。

オランダに着いたばっかりのときも、

オケのプロコフィエフの演奏、聴くことができました。

響きがすばらしい!

中はこんな風で、舞台、左右に赤い階段があり、

ピアコンのときなどは、ここから奏者が登場する!

皆で鑑賞するその学生のコンサートも、

どれもすばらしくて、感激。

毎日、教会コンサートはあったし、

このあとイタリアでの2ヵ月間も、平日は毎日、野外や教会でほとんど無料のコンサートがあり、

今、考えると、夢のような毎日でしたね

ヨーロッパは、乾燥しているので、

野外コンサートがかなり多くて、夏の野外コンサートは最高!です

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞く街の名前です。 (manot)
2008-03-14 08:19:59
色んなところの写真が見れて楽しいです。ドイツにいた時は毎週末のようにコンサート聞きに言っていました。ドイツ人の正装、休憩時間の楽しみ方など優雅な雰囲気が好きでした。
しばらく訪問できずにいましたが、風邪と戦っておりました。まだ食欲は戻らずあまり元気がでません。熱は丸5日間続き、そのあと咳、早く体力をとあせるばかりです。前はこんなではなかったのにと年を感じてしまいます。娘の引越しのお手伝い等雑用も目白押しなのでもう病気している暇はありません。とにかくいっぱい食べて体力つけなくてはと願う日々です。yoshikoさんのパワーを少し分けてもらいたいです。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2008-03-15 06:04:59
manotさん、おはようございます!
お身体大丈夫?
コンセルトへボウは、コンサート会場の名前です。
すばらしいホールで、中には音楽家の彫像とか、それは美しく、ため息ものですよ。
大阪の方は行かれたんですよね?良かったですねそのあと、またお疲れ出たのかしら?私もこのところ、事務的仕事の連続で、朝3時ごろ目がさめてしまい、ずっと寝不足気味でした。今日は久しぶりに普通に寝たなあ。
風邪も意味があってひくらしいですよ。身体をもとにもどす仕組みですって。身体にたまった悪いものを全部出すつもりで、あせらず治して下さいね
返信する