初めての白夜

2007-09-19 05:15:58 | オランダ

  

イタリアに滞在する2週間前、私はオランダのアムステルダムの近くにいた。

アムステルダムの少し北にあるアルクマールのすぐそば・・・

日本から飛行機で約14時間、

初めてのヨーロッパは、スキポール空港の上空から見た、

まるでおもちゃのような、色とりどりのお人形の家が並ぶ街。

広い広い緑の牧草地が広がって、

牛や羊や馬がのんびり草を食べている!

空港から、学校の宿舎に向かう間、

初めて経験した跳ね橋!’ゴッホの国だ!’

私は、オランダについた途端、オランダが好きになった!

学校のお迎えの方と、日本からずっとお世話になっていた先生と、

3人で、長い時間車にゆられて、

やっと宿舎に着いたときには、時計はもう夜の8時を廻っていた。

1人で宿舎にはいる。

先生は街中のホテルに滞在されていたので、

それからルームメイトが来る1週間、日本語が全く通じない生活。

それにしても、夜中なのに、外は真昼のような明るさ。

オランダはかなり北に位置するので、

夜はずっと白夜で明るい。

11時半になっても、真昼のようだった!

すごく疲れていたのに、なかなか眠れず、

やっとウトウトしたかと思ったら、

寮の地下からきこえるチェロの音で目が覚めた・・・

ああ、私、オランダにいるんだ・・・

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなー (manot)
2007-09-19 06:08:21
私もドイツについてすぐの白夜には驚きましたね。夜の7時でも夕方の明るさ、ヨーロッパは夏・冬時間があるということを実感しました。初めて家族旅行したのもオランダ、アムステルダム、車で。風車がいっぱいある観光名所(名前忘れました)に行こうとして道が分らず、オランダ人に尋ねたところ、ついて来なさいと現地まで(結構遠かった)車で誘導してくださいました。十分なお礼が言えないまま、その方はすぐユーターン、親切さにほろりとした思い出です。いつか自分達もああいうことが恩返しできたらいいねと今でも思い出しては感謝しています。
風車にあこがれていたのか、子供の頃から行って見たい国は?オランダでしたね。yoshikoさんの風車よく撮れていますね。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2007-09-19 21:22:03
manotさん、今晩は
コメントありがとうございます
オランダは、アルクマールに学校があって、その近くのベルゲンという街に寮がありました。
そこだけの体験ですけど、ヨーロッパは、各国違いますね。衣・食・住が全然違う!
印象に残ったことを、少しずつ書いていこうと思います。
ここも月2のペースになるかなあ。
返信する
Unknown (hatokayo)
2007-09-28 22:44:41
ご無沙汰です。
私も初めての海外が出張でアムステルダムでした。
今でもスキポール空港に到着すると家に帰って来たような不思議な感覚があります。オランダ系の会社に勤めていたのでそれがヨーロッパに住むきっかけともなりました。
返信する
hatokayoさんへ (yoshiko)
2007-09-29 22:21:55
hatokayoさん、こんばんは~
お久しぶりです~お元気でしたか
私もKLMが気にいって、ヨーロッパに行くときは、たいていKLMでスキポール空港からですね!
空港内も、すっきりしていて大好き。
アムステルダムは、大きな街ですけど、色んな表情があって好きでしたね。1人で、地図をもって、短い時間、走り回ったりしたんですけど(笑)
今度行くときは、ゆっくり滞在したいですね
返信する
Unknown (ちほ)
2007-09-29 22:50:27
Yoshikoさん
こんにちは。(^-^)
少し出遅れました。オランダ編はもう始まっていたのですね♪
冒頭の風車の写真・・・すごく素敵ですね!
陽が沈みゆく感じもとてもよく表現されています。
こちらはもうすぐ冬時間となり、夏とは対照的に4時頃から辺りは暗くなります。最も夜の長い時間です。
(ああ、、、冬眠したいです~。)

また楽しみに寄らせて頂きますネ
返信する
ちほさんへ (yoshiko)
2007-09-30 05:29:26
ちほさん、おはようございます
コメントありがとうございます
同時にコメントでしたか~
私、ちほさんの夏休み、なぜか9月いっぱいと勘違いしてて(そんな訳ないですね)久しぶりにお邪魔したら、すごいですね!素敵な写真館!
充実した夏休みを送られたようでよかったですね~
ゆっくり夏の疲れをとってくださいね。
私は、今、次の録音にむけて 完全な’弾き籠もり’生活!
ここは多分2週間に1度のUPになります
返信する
白夜~、素敵です・・・☆ (husky)
2007-10-05 17:56:23
yoshikoさん、ご無沙汰しております!
イタリア編が終わり、オランダ編が始まりましたね。
yoshikoさんの写真は、いつもとてもきれいで、
ずっと眺めては、は~っと惚れ惚れ…。
この白夜も、本当に光と影…、何とも言えない色の美しさですね。
また、癒されに、伺いますね…☆
返信する
huskyさんへ (yoshiko)
2007-10-06 04:54:10
huskyさん、おはようございます
コメントありがとうございます
イタリアから戻られたのですか?
しょっちゅう仕事でイタリア、っていいなあ…また遊びに行きますね!
オランダ編は、多分月2のUPになりますけど、短期間で、学校と寮の往復がメインでしたが、時々アムステルダムにも行けたし、その中で、面白く感じたこと書いていきます。また
返信する