秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

ひとづくりACADEMY

2019年01月15日 | 最近の動き・活動
1月15日(火)

ひとづくりACADEMYが開催されました。
日時:2019年1月15日(火) 17:00~ 55分間
場所:スイコー株式会社本社(倉吉市山根)

講師:塚野真樹(株式会社SC鳥取)



内容:人づくりは”自分づくり”から!?

   今日からできるパス&レシーブのグッドコミュニケーション


(秋山のメモから)
〇人は物事(仕事)を成すとき
 楽しく(笑いもあり)、サッカーだとパスを回しゴールに結びつくと感動も大きい。

 それも一人より、二人、三人・・・とより多くのパスが回ると(関わる人が多いと)
 喜びは大きいい。

 人が増えればプロセス(パス回し)も増え
 ミスが発生する確率が高いが得点したときはチーム、観客との喜び・感動も大きい。

 三角形よりも四角形・・・・鳥取県の人口56万角形になれば。

〇話の導入部はたしか
 今、人が集まらない、若い人を動かすにはどうしたらいいのか だったかな

 60代の経営者に聞くと 「お金」・「おどし」だよ
 今は、違いますよね コミュニケーションかなと言うところからスタートしました。

〇私は、民間企業の会社員でしたから
 何故働くかと聞かれたら
 ①「お金」
 ②「地位(ポスト)」
 ③「自分の働きが組織、社会から認められ、感謝されること」
   とずっと思っていました。




◎ガイナーレ鳥取
 使命(ミッション)
 
 ・地域に根差し愛されるクラブになること

 ・鳥取県内全域の力を合わせ、日本全国更には世界に誇れるクラブになること




SC鳥取百年構想

〇地域社会の一員としてお役に立つ

〇輝くガイナーレ鳥取

〇こどもたちのみらい
 ふるさとのみらい




ご覧いただきありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。