マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

日光へ

2014-11-02 20:17:42 | 日記
この3連休は天気予報を見たら、出かけるのは日曜日が良さそう。
娘が友達とディズニーシーへ行くのに早朝駅まで送らなきゃならないってことで、
早起きするついでにドライブへ出かける事にしました。

自宅を6時に出て、北関東道の茨城東ICから北関東道を西に進んで、上三川IC。
そこから国道4号→国道119号→日光宇都宮道路。
8時過ぎ、日光PAに到着。紅葉した葉が奇麗です。

駐車場は90%が埋まっていて、ほぼ満車。みなさん早起きが好き。

無料の観光案内コーナーで周辺地図と観光情報のパンフレットをGet。
とりあえず中禅寺湖周辺まで行く事は決めていたものの、具体的な目的地が不明なままだったので、
もらったパンフレットから、旧イタリア大使館の別荘を目指す事に。

いろは坂が近づくと、なんだかテンションが上がります。
助手席には嫁さんが乗ってますので、当然安全運転ですが、峠道を走るのは楽しい。
走る車の数もホドホドで、スムーズに中禅寺湖まで走れました。

湖畔の歌が浜駐車場に余裕で駐車。
で、目の前にはドーンと男体山。


湖畔沿いの遊歩道を進んで


到着


開館時間前なので、雨戸が閉まってますが、建物の壁が樹木の表皮を使ってます。


水辺まで直接降りられ、静かな朝と透明度の高い水、青い空を堪能しました。






次に向かうは戦場ヶ原。ここは駐車場が70%位の駐車率。


早起きしてお腹かが空いたので、ゆばコロッケと


すいとんをおやつに。

戦場ヶ原は紅葉も終わり、冬を迎える雰囲気でした。

渋滞する前に山を下りようと、いろは坂を下ります。
東照宮周辺は今まで見た事の無い歩く人の数。

旧今市市内まで走って、いつも立ち寄る漬け物屋さんで買い物。


帰りは下道でのんびり自宅に戻りました。

やっぱり早起きドライブは渋滞を避ける事ができて、イイっす。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿