マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

沖縄の写真 その2

2007-08-29 21:53:51 | 2007夏_沖縄
塩作り体験に行きました。行ったのは、こちら



石焼ビビンバで使う石の器に7倍くらいに濃縮した海の水を入れて火にかけます。



ぐつぐつしてきたら竹の棒でかき混ぜて


ある程度水分が飛ぶとサラサラの塩になってきます。


できた塩をおせんべいに付けて試食。

しょっぱーい 顔です。

小さな壷に塩を入れて完成です。

放っておくと空気中の水分を吸収してドロドロの塩に戻ってしまうので、
早めに使い切るのがイイらしいいです。

その3につづく





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りで (あけびー)
2007-08-29 23:10:54
いいですね。手作りのお塩。
海水から、原始的な作り方でちゃんとお塩ができるんですね。
これ、お持ち帰りできるんですよね。
手作りのお塩で、料理ができますネッ
それに、娘さんにも、いい体験になりましたね。


返信する
Unknown (ガゼボー)
2007-08-30 21:46:22
旨みがあって、美味しい塩です。
持ち帰りの壷もイロイロなデザインがあって
いいお土産になりました。

煮詰まるまで時間がかかるので、係りの人から
「みんな気持ちを明るくアゲアゲで楽しんでくださいねー」
なんて言われました。

夏休みの自由研究ネタにするパターンも多いらしく
解説のプリントまで頂きました。



返信する

コメントを投稿