マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

真壁のひなまつりへ

2010-02-28 20:31:02 | 日記
朝から雪の混じる冷たい雨の中、真壁のひなまつりに行ってきました。


時代とともに表情が変わっていきます


下は江戸時代の古いおひな様。

人形もいい味をだしてますが、小物の作りもしっかりしていて
丁寧に作られているのが良くわかります。

お花屋さんのおひな様は花で。


夕方用事があったので午前中に出かけましたが、あいにくの雨。
それでも最後の日曜日という事で、かなり大勢の人が街の散策をしていました。

古い町並みと歴史あるおひな様の組み合わせは気持ちを落ち着かせてくれます。
娘は「街をおひな様のテーマでデコってるみたい」とそれなりに楽しんでました。

これで3回目ですが、年々人の数は増えているのを感じます。
あまり派手にならずに、静かに楽しむイベントとして長続きして欲しいなと思います。


【2月28日の食事】
朝:ご飯、納豆、味付け海苔、目玉焼き、味噌汁
昼:ラーメン、ギョーザ
夕:ご飯、豚しゃぶ、ビール

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと前に・・・。 (ぺこ)
2010-03-02 21:23:54
テレビの「ちぃ散歩」で、この真壁のひな祭りを、やってて、
早速、ビデオに撮って、観ましたよ~。
町じゅうで、盛り上げてる様子が、よかったですね。

あと、プレゼントの応募は、トラックバックが、
イマイチ、よくわからないんですが、
あれで、よかったのか、不明です・・・。
返信する
ぺこさんへ (ガゼボー)
2010-03-03 21:59:02
ちい散歩、我が家もビデオ録画してみてました。
地井さんと一緒に撮った記念写真が街のあちこちに飾ってありました。
返信する
雛人形 (あけびー)
2010-03-03 21:59:50
こんばんは。

人形の表情や着物から、年代を感じますね。
いつまでも残してもらいたいものですね。

わが家の雛人形も、いつまでも飾ってあげないと、と思いますね。
返信する
あけびーさんへ (ガゼボー)
2010-03-04 20:06:43
その時代毎に雰囲気が変わっていて、見るだけでタイムスリップした気分でした。

昔から当たり前に続く習慣ですけど、大切にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿