茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

初めての個人面談

2011年06月15日 | りー成長記録
昨日、朝から「携帯がないない!!」と騒ぐぶぅさん。

私の携帯使って散々呼び鈴鳴らして、どーにか発見

お昼、ぶぅさんからメール
「今着信気づいた。何かあった??」


かけたのアンタじゃろーーーー!!∑(-∀-ノ)ノ


…ぶぅさんって天然通り越して、ただのボケな気がする今日この頃



気を取り直して、思い出し日記。

6月10日(金)

この日は夕方から保育園の個人面談でした。
時間が16時40分~という、働くママにとっては本当に
中途半端な時間(笑)
14時半に会社を早退して向かいました。

今の担任の先生とは今までほとんど接点がなく、担任になってからも
トータル会話時間は5分程度(幼稚園と比べるとかなり関わりが少ないよね)


はじめてゆっくり、ざっくばらんに会話することができて
楽しかったなー(え?)

腹立つことは数あれど、これといって困ったこともなく
順調に育っている(ように見える)りーさん。

日常の様子をメインにお話しました。


<先生から見た園での様子>

自分の身支度は一通り自分でできる。しかも早い。
 
活発でいつもニコニコ。

運動神経がよい。教えるとすぐサマになる。
 
外遊びが好き。

誰とでも仲良くできる。いつも周りに友達が集まってくる印象。

困ったことがあっても、口に出さずモジモジしていることが多い。
 困っているのに気づいた周囲のお友達が先生に報告してくるパターン多し。

昼寝はたっぷり2時間。

お箸は8割がた使えている。ご飯粒をつかむのが難しく途中からフォークに。

時折、とんでもない天然ボケをかます。

最近はTくん(お気に入りの子)とよく遊んでいる
 昼食時は必ずTくんの横をキープしている。



こうやって書き出すと、私と似ているとこがほとんどない…
見た目共に、ほぼぶぅさんコピーのようなりーさんの実情。

実際先生にも
「実はりおちゃんのママに初めて会った時、りおちゃんとママが
結びつきませんでしたーw」

って言われたし!

そうねー、似ているとこっていったら寝るのが好きなことぐらい?
それ以外はほんと真逆だわ…



先生から今後の課題として話があったのは「自己主張」について。

困ったことやトラブルがあっても、自分からは言い出さず
モジモジ、クネクネしているとのこと。
今は周りのお友達に助けられてるけど、今後自分で言い出さなくては
いけないことが増えていくし、厳しい世の中自己主張せねば
生きていけぬし…。

園でも家でもそのような場面に出くわした時、大人が働きかけを
することで少しでも言い出すタイミングをつかめれば…という話をして
面談終了!

働きかけの効果か、今週は苦手な朝の挨拶も自分から出来る日が
増えたようです
(今日、別の先生にほめられてた!)

家では何かと「できないーできないー」と愚痴の多いりーさんですが
保育園では一通り自分で何でもやってるとわかって、ちょっと安心
頑張ってる分、家では甘えてみたいのかしら。
(とはいえ、さすがに朝の着替えは自分で完結してほしい…


ちなみに担任の先生はおそらく私より一回りぐらい年上。
高校生の娘さんが鬼ギャルなことに悩んでました(笑)
「大きくなっても、内容は保育園児と変わらないです」
うーん、いくつになっても親子はいろいろあるんだね

保育園ののびのびした雰囲気と楽しい先生達のおかげで
すくすく成長できているようです。
ここに入園できてほんとよかったーと今更ながら強く思う。





面談後は急いで帰り支度をして、同じく個人面談だった
さくらこちゃんちと一緒にあるところへ…

長くなったのでその話はまた後日

最新の画像もっと見る

post a comment