茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

☆ご訪問ありがとうございます☆



現在2回目の産休生活満喫中♪ワーママの気まぐれ日記です。
5歳の娘、0歳の息子、面白い旦那さんとの生活を楽しく書いていこうと思います。
初めての方もお気軽にコメントくださいね♪
  Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie First Birthday tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

景徳鎮本館@横浜中華街

2010年11月30日 | グルメ
1週間以上経っちゃったけど…
アンパンマンミュージアムの続き。



せっかく横浜へ来たんだしーと寄った先は…

横浜中華街です。
なにげりーさん初中華街。

地元の神様にちゃんとお祈りをして…


中華街をフラフラ。



ちょうど17時ぐらいだったので、あれこれ店を物色した後
景徳鎮本館へ。


このお店、我が家にはとても思い出深いお店。
私とぶぅさんが結納を兼ねた両家お食事会をした場所なのです~

ここで絶対食べなきゃいけないのが、この四川麻婆豆腐


コレ食べなかったらもったいない!!
といっても本当ーーーに辛いので、辛いの好きな方限定ですが。。
私、中華の中でも四川が一番好きなんですが、中華街で
あんまり四川料理を取り扱うお店はないみたいです。

四川が好きっていうより、山椒の香りが好きなんだろうね。
1皿1800円ぐらいするので、貧乏一家は一瞬ビビリますが、
大食いのAKO&ぶぅをもってしても、余るほどのボリュームです。

小鹿のようなOLさんだったら4人でちょうどいいのでは?(我が家はハンターが3名…



それ以外にも…

こんな感じで食べましたが、お腹がはちきれそうになった(笑)
どれもこれもおいしくて、満足度の高いお店です。
家じゃこの味でないんだよね~。修行したいわ


次は重慶飯店新館に行きたいなー。
誰か一緒に大食いしませんか?(笑)
Comments (4)

miumiu&モコさんmadeでレトロコーデ☆

2010年11月28日 | リー

今週末こそどこかでかけたかったのに、ぶぅさんが頭痛で体調不良…

でかけるタイミングを失って、家でボーッ。

こういうの苦手な私です…

さて、先週のりーさん。

さっそくmammyさんに作っていただいたスカート(miumiu)と

モコさんに作っていただいたファーブーツカバーを

合わせてみました

派手なグラグラのタイツと合わせて寒い冬を

ぶっ飛ばせ!なレトロコーデ

中に着ていた服もレトローでした。

寝ちゃってるし…(笑)

トップスとタイツのドぎつさをデニムスカートが

うまく抑えていて、お気に入りコーデです

さて、ブログなんですが、来年2月から新しい入力方法に

完全切り替えになるみたいで、今から慣らしをはじめました。

以前より多少読みにくいと思いますが、ごめんなさい。

いろいろ試してみて、早いとこ自分スタイル見つけようと思います

Comments (4)

悪人

2010年11月25日 | BOOK・MUSIC・CINEMA
通勤時間に一気に読みました。

私的に今年一番よかった文庫です。
何年か前に読んだ「手紙」以来のヒット!

物語がどこにでもあるような平凡すぎる日常で、
その日常に潜んでいる闇の部分とか人々の苦悩をうまく書いているから
まるで本当にあった事のように錯覚しちゃう。

本によっては読み進めても、なかなか話の世界に入っていけなかったり
主人公の感情が理解できなかったりって多々あるけど、
これは読み始めるとすぐその世界に入っていけたから不思議。

映画化されてるから、余計にイメージしやすかったかも。
といっても、映画は見てないんですが…お得意の原作読み逃げパターン。


物語には様々な「悪人」が出てくるんですが…。
何をもって「悪人」と言うのか…。
人の捉え方によっては、悪人が善人にもなるし、
法律的には裁けなくても、悪人は存在する。

ネタバレになっちゃうので、詳しくは書きませんが
話の終盤で被害者のお父さんの言葉が心に響きました。
そうだね、そうだよね…と。
大切なことを気づかされた感じがしました。

全体的に重く、いろいろ考えさせられる話ですが、
描かれている風景は実にのどか。
九州行ってみたいなー。鹿児島と沖縄しか行ったことないし。
呼子のイカ、どんだけおいしいのか食べてみたい!
(かみむんちゃん前食べてたよね!)

とにかくいいです。
とにかく読んでみて!!何なら貸すから(笑)
Comment

アンパンマンミュージアム

2010年11月23日 | オデカケ
年末~年明けにかけ、ビッグイベント盛りだくさんになりそうで
ウキウキなAKOです^^
でもでも体調管理と大掃除はしっかりしなければ!!

                 

保育参観後の金曜午後。

平日2人揃って休みなんて、めっっっったにないので
普段は行かないところに行こうとなり…

たどり着いた先がこちら

みんな大好きアンパンマンミュージアムです。

もう行ったことのあるお友達から「ミュージアム入らなくても楽しめる」
と聞いていたので、我が家もそれにならってミュージアムは入らず。

でもみんなの言ってた通り、中入らなくても十分!!
グッズショップはもちろん、ゲームコーナーや有名なパン工場も
ミュージアムの外でしたよ~。


りーさん、今は アンパンマン<プリキュア、ディズニー なんだけど
毎週テレビで見ていることもあり、来てみたら大興奮!!

グッズコーナーは疲れました。。

この写真の一番上に乗ってるでっかいアンパンマンを抱っこしたいと
騒ぎまくってかなり厄介大変でした

いちいちいろんなおもちゃに引っかかるから大変だったけど
アンパンマンのクイックルワイパーみたいなのは、本当に拭き掃除ができる
タイプだったので、掃除してもらうのにいいかなーと(ダメ親

あと、大興奮だったのがコレ

※画像お借りしました。

私、アンパンマンのこのシリーズの絵本が大好きで…。
アンパンマンの絵本の中でも色と絵のタッチがすごく好みなんです。
で、去年ネットで見つけたこれをクリスマスプレゼントにしようと思ったら、
なんと絶版。。
さすがミュージアム、絶版でも取扱あり!
もち買いましたよ~ルンルン★
おしゃれブティックってとこがまた女子でツボです

                 

りーさん眠いのか機嫌がどんどん悪くなっていくので、
ジャムおじさんのパン工場で小休憩。

高いと有名なパン達。


確かに1個300円は高いけど、すんごく綺麗にカオが描かれていて
味もおいしくて、テーマパークの食事としては許容範囲かな?
(主婦として、甘い?)

コーヒーもアンパンマンだったよ。


しょくぱんマンの前で得意げなりーさん。

この後、さらにステキな出会いがあるとも知らずに…

                  

食後、奥にあった本屋さんで絵本を物色していると店員さんが「あっ!!」
振り向くと…
本物のしょくぱんマンが来ていました!!


りーさん近づきたいのに、他の子がたくさんいるのと眠いので
直前でグズグズ…


なんとか気を持ち直して、前に踏み出すと…

しょくぱんマン、最高のおもてなし★

りーさん、これが一番嬉しかったみたいで帰ってからもずーっと
「しょくぱんマンにギューしてもらったよ!」と言ってます。

きっと混雑してる時には近づくのですら大変なんだろうな…。

この閑散具合に感謝♪

平日最高!!

その後、ぶぅさんにSLマンの風船を買ってもらいさらに上機嫌に


小2時間程度の滞在でしたが、十分堪能できました。
いい思い出になりました

この後、せっかく横浜まで来たし…ということで
今度は大人のお楽しみ♪大好きなあの料理を食べに行きました。

長くなるので、また後日
Comments (2)

mammyさんからmiumiu便☆

2010年11月22日 | リーファッション
今日行ったらもう明日休み~
火曜休みってヘンな感じ~でもウレシイ
食料が底をついたので、近所のスーパーで買出しに行くとします。

さてさて、土曜にステキなお届けモノがっ

ご存知カリスマmammyさんからのmiumiu便

ついに我が家に憧れのmiumiuがやってきたー


先日、ヒスミニMOOKの記事書きましたが、実はmammyさんが探していて、
1冊送ったんです。
その時のお礼と一緒にレン君のお祝い返しにと、、いただいてしまいました

まずはミウちゃんとおそろいのチュニックワンピ。

柄がイタリアの美術館で見た絵画を思い出すような、バロック調?
とってもツボ
ゆったりシルエットだから、動きを制約されることもなく、りーさんも
喜んで着そう
秋冬にピッタリな茶色で、下に何を合せて着ようか今から楽しみ


続いて、リメイクスカート


レトローなワッペンが超かわいい


2段フリル&チロリアンテープも私大好きー

これを作れるmammyさん、本当に尊敬だわ…

りーさんってお腹周りがいつも細くてデニムはゆるゆる…なんてことが
よくあるんだけど、これはサイズもジャストサイズ!!

明日のお休みにさっそく履いていく予定です☆
またアップしますね~

mammyさん、本当にどうもありがとう
また遊びましょうね~ ミウちゃん&レンくんとまた遊びたいー

Comments (2)

モコさんmade ファーブーツカバー

2010年11月21日 | リーファッション
先日、ステキなお届けモノがありました~


モコさんにオーダーしていたファーブーツカバーです


去年購入したしまむらのブーツ…

本当はポンポンがついてたんだけど、りーさんが走ってばかりだからすぐ
結び目がとれちゃって、紐踏んでコケそうで恐かったからとってしまったんだけど、
とったらとったでポイントがなくなってなんだか履きづらく…

モコさんは今年大流行のバンビファーのブーツカバーを作っていたので
即オーダーしました

さっそくブーツにつけてみたよ

すごいね、つけるだけで一気に今年風!!
子供の足にちょうどいいゴム具合で締め付けることもなく、それでいて
かわいい

私がしたらぶぅさんに「ジェロニモ」※キン肉マン呼ばわりだろうけど、りーさんなら
ギャルっぽくて新鮮

保育園帰りのりーさん、嬉しくてすぐに履いたよ

頼んでもいないのに、モデルばりのポーズ。。
それにしても、すんごい格好で保育園に行ってるなぁ…

モコさん、お忙しい中ステキなブーツカバーをありがとうございました
今冬大活躍間違いなし
たくさん使いますね~
Comment

ラーメンフェスタ

2010年11月20日 | オデカケ
今日はゆうくん一家、よしのちゃん一家とおでかけしてきました~

米軍基地を開放してのお祭り開催。
だだっ広い土地で何のお祭りかというと…

ラーメンフェスタ


ラーメン大好きすぎる私としては願ってもないイベント。
けど少し前に都内でラーメンフェスタした時、すごい人だったじゃない?
食べるまでに2時間…とかかな~なんて思ってたら…

まさかのガラガラ


おかげさまで2杯も食べることができました
しかもとんこつ2杯

とんこつ最高。これからも一生愛し続けます。
いつか福岡の本場のも食べてみたいナー

さて、子供達は食事もそこそこに芝生へ放牧。
どこまでも芝生が続くからひたすら走ってました。


りーさんは結構マイペースで1人で遊んでたけど、よしのちゃんとゆうくんは
意気投合して、2人で仲良く遊んでたよ
相思相愛って感じで、ゆうくんが「よしのちゃーんって呼んでるのが
かわいかった

放牧のおかげでママ達もひたすら喋りまくって大満足
ほんとネタが尽きない…(笑)

ラーメン以外にも地元のグルメがたくさん出店していて、みんなで
わけあって食べたよ。

蜂蜜入りのタイヤキとか…


揚げたてのコロッケを2人で食べさせあうりー&よしのちゃん。


おいしいもの食べまくって、テンションUPのお三方。

お見せできないのが残念なほど、お嬢さん2人はお約束のヘン顔。
地味にゆうくんのお祈りポーズがウケる(笑)


帰り際、仲良くベビーカーに乗ってる2人をパシャリ

赤ちゃん時代からの付き合いって、何かをちゃんと感じ取っていて
久々に会ってもすぐ打ち解けるのがフシギ。

お菓子を分け合ったり、「こっちおいでー」なんて声掛け合ったり。
成長具合も一緒だから波長も合うのかな。
今まで以上に仲良くなっている気がしました

またみんなで遊ぼうにゃ

Comment

保育参観

2010年11月19日 | リー
今日は年に一度の保育参観でした~
ぶぅさんも私も休みをとって見に行ったよ

とってもいいお天気だったので、遊具がたくさんある園庭で遊んでました。

うちの保育園、何がいいって園庭の多さ
3つも遊べるところがあるんだよ~

こんな感じで、保護者は塀の隙間からこっそりのぞいて見学。

りーさん、しばらく1人でフラフラしてたんだけど、途中からお友達と
ブランコ乗ったり、滑り台滑ったり、先生とまったりしたり、
とても楽しそうでした

昼食風景も見たんだけど、もうお腹が空きすぎて待ちきれないのか
食事の前の歌とご挨拶にまったく集中できないりーさん。
「いただきます」の挨拶と同時にバクついてた
そして他の子と比べて一口がでかい
一番最初に完食後、おかわりをしっかりいただいてました。

でも、家と違って食べることにすごく集中できていたし、
食後のお片づけ、うがいも1人でできていました。
これにはぶぅさんも私もびっくり。

食事中、ぶぅさんが廊下で見ているのバレちゃって(ありえねー
「今、外にパパがいた!」って先生に叫んでたけど
取り乱すことなく、集中してご飯を食べれたのもよかった

お昼寝直前に参観終了、お迎えとなりました。

そしてびっくりしたのが、クラスのお友達の反応。
まさかのぶぅさん大人気 ∑(゜∀゜ノ)ノ
いつの間にかパジャマ早着替え競争となり、みんなぶぅさんに誉めてもらいたい
のかめっちゃ張り切って「りーちゃんパパ、見て!」の嵐(笑)
その後、パンツを見せる争いにも発展し…
そんな子供達のラブコールを「あーすごいね」「見てるよー」「わかったよー」
とそっけないぶぅさん。
なんでこの人がいいの…なにがこの人をひきつけるの…
子供達がわからない…(笑)

帰る前、園のいちょうの庭で少し遊びました。

もーーーーすんごくキレイ
空のブルーとなんとも言えないこの美しいイエロー。
今しか見られない貴重な風景だよね。


りーさんの姿もこの黄金色の葉がレフ板代わりになって、2割増キレイ


冬が近づいてるとは思えないほど、ぽっかぽかで気持ちのよい参観
になりました。



この後、せっかくの平日休みなので、普段は行けないところに
行ってきましたよ。
長くなりそうなので、その事はまた今度
Comment

七五三 ~食事編~

2010年11月18日 | リー
最近、木曜日が大好きです
りーさんを寝かせた後、医龍3→アメトークという黄金リレー。
医龍は1の頃から大好きです。アメトークもバカ笑いできるから好き。
火曜BSでやってる不毛地帯も好きです。見るの2回目なんだけどね。
ちなみに恋愛ドラマはサッパリだめ。気持ちが入らない…

                

さてさて七五三の続き。


参拝を終えた後、みんなで「梅の花」へ


このお店、リニューアルしたばかりで超きれいでした☆

予約した時は七五三祝で満席でテーブル席以外はとれない…とのことだったんだけど、
行ってみたらなんと個室にキャンセルが出たとか
超広い個室に入れました~ヤター


入り口に金屏風が置いてあって、家族写真とってくれた上に、
後でうちとじじばば家にそれぞれ写真立てつきでプレゼントしてくれたよ
なんつーサービス

料理はもういつも通り申し分なく、おいしかったよ~

赤だしのきのこ鍋がヒットでした!
あ、鴨寿司にフォアグラちょこっと載ってたよ!
〆さんまもおいしかった~!

りーさんは腹ペコすぎてこのお子様ランチを完食…

当然、着物は脱がせて食べさせました(笑)

デザートのプリンがまた上品で何個でも食べたいぐらいのおいしさ


食後はじじばばに絡んで遊んでました。


洋服は2シーズン前ぐらいのfifiです。

驚異の70%OFF!
じゃなきゃ買えない…(泣)

ここまでお昼寝なしのりーさん。
帰りの車内で本当に3秒で落ちたよ
電池が切れちゃったみたいだった
お疲れ、りーさん


次は来年2月にライフスタジオで撮影です。
今から楽しみだわ~
Comment

七五三 ~参拝編~

2010年11月16日 | リー
おととい、七五三行ってきました。

今年の一大イベント、滞りなく終了しました。

七五三詣、早生まれのりーさんは来年でもいいかなーなんて
思ってたけど、まーなんせでっかい子なので(96センチになりました…)
来年は着物がつんつるてんになっちゃう確率100%。
慌てて準備しましたヨ。

祖父母からの多大なる支援のもと、選んだ着物はコチラ

なんやかんやで着物を着る機会がありそうなので、ちょっと高いかな…
と思いつつも、柄と色がステキなこちらにしました。

色は今風のパステルなのに、超古典的な花柄で和洋折衷な感じがお気に入り



当日は朝イチでぶぅさん御用達の美容院でクルクルし…


実家へ向かう車内ではうつらうつらするりーさんを必死で起こし続け…

なんとか神社到着♪
神社は私も参拝した地元の有名な神社です^^
(地元の子はわかるよね~

なんとか神社の儀式も乗り切って、お神酒をいただきました。


神社はたくさんの七五三キッズで溢れ返っていて、かなりにぎわってました。
その中でもりーさんの着物は色鮮やかで、曇り空に映えました。

たくさんの人に「かわいいー」言われ、上機嫌でしたよ


カメラマンさんが出張で来ていて、せっかくだし撮ってもらいました。
撮影代は無料で後日データがメールで送られてくるんだって!
時代は変わったな…(笑)

これは撮ってもらってるとこをじじばばが撮影したところ。


曇り空だったから、自分のデジカメでは限界があってね…
プロの出来栄えが楽しみです
出来上がったらまたアップしまーす

りーさん、草履がしょっちゅう脱げちゃって神社出る頃には
足袋が薄汚れ(笑)
でも痛がることなく、ちゃんと歩いてましたよ


鼻は負傷しましたが、無事に参拝できてよかったです。
私も参拝して、ちょっと厄落とせた気がするわ…(笑)

この後、じじばばと食事に行きましたがそれはまた明日

Comments (6)