茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

☆ご訪問ありがとうございます☆



現在2回目の産休生活満喫中♪ワーママの気まぐれ日記です。
5歳の娘、0歳の息子、面白い旦那さんとの生活を楽しく書いていこうと思います。
初めての方もお気軽にコメントくださいね♪
  Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie First Birthday tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生後1か月&お宮参り

2012年11月25日 | トーマ成長記録
トマトマ、生後一ヶ月を迎えました。
あっという間過ぎる…。

新生児の頃の華奢で柔らかい感じはだんだんとなくなっていき、がっしりした体型に。
顔にお肉たっぷりでイケメン度が下がりました。残念。

でもでも超かわゆい♡♡

乳児湿疹結構すごいっす。
あぶらとり紙で皮脂を押さえたいぐらい(笑)

相変わらずよく寝る人ですが、
お腹空いたときはしっかりアピールできるようになり、
同時にしっかり飲めるように。
泣き声、キックも力強くなってきて一安心

昼間はご機嫌に起きてる時間が少しずつ増えてきて、
音の出るおもちゃでみんなに遊んでもらってます。
すんごい嬉しそうに笑うよ。
同時期のりおより表情は豊かだと思います。なんせ刺激の多い日々なのでね(笑)

夜中のウンチがほとんどなくなったので母気楽です。
でもその分昼間のウンチは多いです。いつかオムツ替え中にふっかけられそうで恐怖。




ちょうど一ヶ月目の日が日曜だったので、お宮参り行ってきたよ。

七五三キッズであふれかえる中、お祓いしてもらいました。

この人はどこでも自由人。


爽やかな秋晴れで参拝日和。
もみじが綺麗で印象的でした。

本格的に寒くなる前にいけてよかった☆
Comment

実家の猫3兄弟 2012

2012年11月21日 | チャチャ&トラジ
実家にいると、忘れちゃいけないのがこの3兄弟

チャチャ(チャーさん)はもう7歳です。

みかんで楽しそうに遊んでる風ですが、
実際には寝転んでる近くにみかんがあっただけという…。

年長者ですが、一番大人気ないです。
そして一番猫としての自覚が薄い。
どたどた歩くし、何か要求あるとお喋りしてるかのように
ずーっと鳴いてます。

次男のトラジくん。6歳です。

とってもでかくて、たまにタヌキに見えます。
性格は内向的で、トラブルは逃げて対処するタイプ。
ほとんど鳴きません。
ストレスをため込むタイプなので、たまに毛が抜けちゃいます。

3匹の中ではりーさんのことが一番嫌いかも…。
最近憂鬱そうな顔ばかりしてます。
早く帰ってほしいと切に願って(いると思い)ます。

三男のシマくん。
3歳になりました。

この子だけ外国産。お国柄か、他の2匹と比べて性格は陽気で
誰とでも仲良くなっちゃうタイプ。

頭が小っちゃいのだけど、脳みそも小さいようで(笑)
いまだに子供のように遊びます。
りーさんとも友好的関係を築いてます。

喧嘩はしないけど、つかず離れずな3匹。
トマくんのことは気にかけながらもそれほど嫌ではないようで
静かに暖かく見守ってくれてます。

夜中の授乳時、誰かしら起きててお愛想してくれるので
私も相手してもらってます(笑)
Comment

週末の出来事

2012年11月20日 | オデカケ
17日は雨の中、みーちゃん、あいちゃん、ゆきちゃんが遊びに来てくれたよ


みーちゃんとゆきちゃんは入院中も来てくれて
トマトマ久々の再会


代わる代わる女子に抱っこされてご満悦。

でも滞在時間のほとんどがりーさんと遊ぶはめに…w
みんな、疲れたと思う(笑)

お祝いもたくさんいただいちゃった。テヘ。
その中の1つ、ストライダー。


トマトマがもらったのに、先に乗っちゃう悪い姉。

あっという間に上達して、上手に乗ってたよ。


みんなどうもありがとう



翌日の18日は金沢からじぃちゃん、
いとこのみゆちゃん母娘、ありちゃん母娘が会いに来てくれたよ♪

梅の花でみんなでお食事☆


久々に来たけどおいしかったー


お店の方が気を利かせてくれて、トマトマ専用の即席ベッドを作ってくれてて
すごく助かった
もちろん、最初から最後までぐっすりでした~w


いとこ4人でハイポーズ♪


みゆちゃん、ありちゃんに会うのを指折り数えながら楽しみにしてたりーさん。
若干上から目線な口調が母的に気になったけど、優しい二人にたくさん
遊んでもらってテンション高い高い!!
今度は今回来れなかった兄ちゃん達もいれて、全員で写真撮ろう!!

短い時間だったけど、楽しいひとときを過ごせました☆
じぃちゃん、お姉さんどうもありがとうございました!!
Comment

生後3週間

2012年11月15日 | トーマ成長記録
あっという間に3週間です。

すくすく育ってますよ

べーっ!!

あれから体重もグングン増え始め、だいぶ顔がぷっくりしてきた。

沐浴にもだいぶ慣れてきました。お互いがね(笑)


へその緒を危うく捨ててしまうとこでした・・・。
おむつの裏にペタっと張り付いちゃってて気づかなかった(笑)


りお姉さんの世話焼きにうんざりしているようですw


今週末は楽しみなイベント盛りだくさん!!
今から楽しみ~

Comment

りお姉さんの様子

2012年11月07日 | リー
今日はりーさんぐらいの幼稚園児達が向かいの畑で芋掘りしてます。
の、のどかだ、実家…。



待望の赤ちゃんが産まれ、念願のお姉さんになったりーさん。
頼もしいほどのお姉さんぶりを発揮しております(*´▽`*)

抱っこ、おむつ替え、沐浴、授乳中寝落ちするトマトマの目覚まし係…(笑)

でも正直抱っこはコワイ。

いやぁー5歳差ってすばらしい!
赤ちゃん返り、皆無ですよ。
産まれる前と変わらない気持ち、素振りで小さなお母さん奮闘中です。

ほぼ毎日
「お母さん、こんなにかわいい子産んでくれてありがとう」
とか
「かわいい子産まれてよかったね~!」
と言ってます。
まるで悟りを開いたかのようなお言葉、、

正直、トマからしたらありがた迷惑なお世話も多々あるけど、
姉さんの存在には気づいてるようで、目で追ってますよ。

仲良し姉弟になってくれたらいいな~♪



Comment

体重測定

2012年11月04日 | トーマ
今日は久々に一家揃っておでかけ~。
といっても、産院での体重測定でございます。

チョリーッス!

相変わらず寝てばかりのトマトマ。
日中はもちろん、夜中だって寝ちゃうので
4時間間隔が開いちゃうことがザラなんだけど、
これが大きな問題に

なんと、体重がほとんど増えてなかった(;´Д`)

トマさん 眠気>>>>>>食い気タイプらしい。。

飲んでる最中、志半ばで寝落ちしてしまうこと多数。。
そーいや、産まれる前もNSTはほぼ寝てたなぁ。。

私の乳は問題なく出てるそうなので、対策として、

・授乳間隔を3時間以上あけない
・寝落ち対策で、オムツ替えなどのハーフタイムを設ける
・飲ます前に、乳マッサージして飲みやすい状態にしてから提供する
・ミルクを1~2回足してみる

を教えてもらいました。

早速帰宅してから、スパルタでやってます(笑)
でも、ミルクはほ乳瓶の口が嫌みたいで、「ペッ」と出しやがりますw
こ、困った。。

同じ姉弟でも、赤ちゃんの頃からだいぶ違うのね。。
でもまぁこれも個性と思って、楽しみながらやっていきたいと思います

がんばるじょー!!
Comment

生後1週間&命名!!

2012年11月01日 | トーマ成長記録
赤さん産まれて、あっという間に1週間すぎてしまいました(笑)


うちの赤さん、
お腹いっぱいになると、勝手に寝ます。
びっくりするぐらいよく寝ます。。
実家のみんなが「死んでない?」とよく意識確認してくれます。
ごくたまーに泣きますが、抱っこした瞬間泣きやみます。

りーさんは揺らせだの、立て!だの
要求がすごかったので、そのギャップに戸惑う日々です。

また、生後3日で声を発し出し、退院した日に声を出して笑うという
神伝説を更新中。。



そんな赤さん、名前が決まりました
「とうま」です。
いろいろ意味はあるのですが、割愛させていただき、
ブログではトーマ、トマくんでいきたいと思います。
我が家ではマスコット的存在なので、トマトマとか言われてますw

トマトマ、みんなに可愛がられてすくすく育っております☆
Comment