茶々ノコ彩彩☆HYPER

☆ワーキングマザーの奮闘&私利私欲日記(現在産休中)☆
りーちゃん5歳、トマトマ0歳、すくすく成長中…♪

☆ご訪問ありがとうございます☆



現在2回目の産休生活満喫中♪ワーママの気まぐれ日記です。
5歳の娘、0歳の息子、面白い旦那さんとの生活を楽しく書いていこうと思います。
初めての方もお気軽にコメントくださいね♪
  Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie First Birthday tickers

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今思うこと

2011年03月31日 | AKOヒトリゴト
ずいぶんとご無沙汰しております、AKOです。

先日の東日本大震災により、日本は甚大な被害と犠牲に遭いました。
多くの方が美しい町を失い、住む家を失い、大切な人を失い、
今もなお苦しい生活を余儀なくされていること、本当に悲しいです。
心よりいち早くの復興を願うとともに、亡くなられた方々にはご冥福をお祈り申し上げます。

ここ数日間、今自分にできることを考えてきました。
募金、節電、食べるだけの食料を買う…
どれも微力ではあるけども、実行できています。

まずブログの更新をやめてみました。
私のサイトは少なからずパソコンから更新しないとうまくいかないことが
多いので、要領悪い私に余計な電力はかけられないと。
(そもそも大したことかいてないし、今後もかけない)
会社でも無駄なパソコンは消す、使用していない部屋の電気は消すなど
皆で節電を心がけてます。
それにより、どれだけ今までの生活に無駄が多かったか、より鮮明に
目に見えるようになりました。


私は震災後も普段通り仕事しています。(1日は電車の関係でいけなかったけど)
全国に取引先がある仕事に携わっているのですが
震災後、翌週中ごろまで東北地方からの電話は皆無でした。
でも…今は徐々に電話が増えてきています。
被災して、ライフラインも整わず、建物も商品もひどい状況の中
もう仕事を始めています。
「こっちもう動き出してますから!頑張ってますから!」
と逆に励まされたりします。


先々週、仙台に住むお友達からメールが届きました。
地震時、旦那さんは東京に出張中ですべてのライフラインが止まり、
3歳児と生まれたばかりの赤ちゃんを連れて、避難所生活をしていたそうです。
携帯の充電もすぐに底をつき、電気の復旧した15日まで誰とも連絡が
とれなかったそう。
本当に大変だったと思います。すごく頑張ったと思います。

生の声を聞いて、自分でいろいろと考えて、ようやく答えが見えてきた気がします。

今、いるこの場所で、自分ができることを最大限やりぬくこと。

私とぶぅさんはこの東京で一生懸命仕事をして、ほんの少しでも
日本経済向上に貢献すること。
りーさんは毎日元気に保育園に行くこと。

不安な気持ちがないといったら嘘になるけど、それ以上に強い気持ちで
この困難に一人一人が立ち向かわなくてはいけない時なのではないでしょうか。

そして強い気持ちで立ち向かった先に、復興が見えてくるのではないでしょうか。

当たり前のことを当たり前にやる。
当面の間、このことを念頭に生活していきたいと思います。


ぶぅさんはもともと強いけど、嬉しいことにりーさんもとても強い子です。
あれだけひどい地震の後も「保育園に行きたい!」と嬉しそうに行っています。

育て方は決して正しいとは言えないけど、ちょっとしたことでは動じない
気持ちの強さはわが子ながら自慢すべきところだと思います。

最後になりましたが、とても感銘を受けた言葉を載せます。


一人一人にできることは節電だけじゃない。
働ける者は働き、歌える者は歌い、
買う物は予定どおり買う。
そうやって経済を回すことも立派な社会貢献だ。
パニックから回復しつつある東京で思った。
災害を悲しいと思うからこそ、日常を支えうるものが支えていかねばならない。

(株式会社のぞみ代表 藤田功博氏の言葉)


新年度も始まるし、停電も緩和されつつあるので
またぼちぼちブログ再開したいと思います!
またよろしくお願いします!
Comment

ついにスマホにしました

2011年03月07日 | AKOヒトリゴト
2週間ほど前の話ですが…
携帯を変えました。

りーさんを出産する前に型落ちの携帯に変えたのが早3年前。


この間に携帯の値段が上がって気軽に変えられなくなり、
特に不便も感じずここまできていたのだけど…
ついに、1日のほとんどが「圏外」表示。
既に2回修理をしているんだけど、さすがにもう3回目はどうだろうと。

そして周りからも「汚い」「でかい」「厚い」「らしくない」など(笑)
あらゆる批判にさらされたmy携帯。
ぶぅさんから勧められて、ついにこれにした

スマートフォンです。ギャラクシーS。

一言で言えば、これちっさいパソコンです。

買ったその日は何から何まで携帯と違うから
電話すらかけられず、かかってきた電話に出られず…(笑)
メールも相当打ちにくいし、テンパりました。
携帯じゃありえなかったバグやフリーズもよく発生するしね。
(再起動かければだいたい直るのもパソコンみたいだよね

携帯って最初からいろんな機能ついてるから何にもいじくる必要ないけど、
スマホは初期は電話以外は何にもついてないの!!
自分で使いたいアプリを選んでダウンロードする必要があります。

私はすべてうちの家電ヲタにまかせたから問題なかったけど、
自分1人だったら相当キツイわー

でもでも、慣れてしまえばこんなに便利なものはない!!
フリーメールもチェックできるし、電車でネットショッピングも
できるから時間を有効活用できます
世界が広がったわ

あっという間に充電なくなるのが痛いところですが
しばらくは楽しめそうです
Comment

2011ひなまつり

2011年03月03日 | リー
ついに4月からマンション隣接の駐車場に移ることが決まり、
ウキウキの我が家です

屈折5年。
よーやくだよ~!!(保育園より入るの厳しい
しかもとってもいい場所になるとのこと
うれしいな
でも、月々の支払いがプラス3650円…。
痛いなー




さて、今年のひなまつりは平日だったので帰宅してから
簡単なちらしを作りました。

いつかの年も作ったちらし寿司ケーキ風です。
上のハートはレタス、ハム、卵焼が重なってるよ
りーさんも手伝ってくれた^^
上手にハムを型抜いてくれました。

お雛様にもりーさんからあげてもらったよ。


スープはかめ代さんレシピの豆腐白玉たっぷりのかき玉汁

すっごくやさしいお味でおいしかった~
最近困ったらたいていかめ代さんレシピだわー私。

最初は着物に着替えそうかと思ったけど、お迎えにパワー使い果たして
やる気がなくなり、服のまま記念撮影


去年は恐かったおひなさまだけど、今年は「かわいい」とお気に入り
オルゴールをかけながら、ひなまつりの歌を歌っていたよ。

りーちゃん、将来お内裏さまのようなステキな旦那さんが見つかるといいね
…でもそのためにはオトウサンに早く片付けてもらわないとね(笑)
Comment

LIFE STUDIOで七五三撮影 ガーリッシュ編

2011年03月01日 | リー
今日は終日りーさんの機嫌が悪くて最悪でした…

朝、なかなか目覚めず大泣きで登園
帰りもレインコートを着せたことに激怒
雨の中、傘もささず、大泣き状態でチャリこぎましたよ…
駐輪場でも大暴れして近所の人、みんな窓から見てたし!!
ちょっと手を触ったぐらいで大声で「痛いー!!」とか言うんだよ?
いつか通報されますわ…(笑)



さ、気を取り直してライフスタジオ最終回、ガーリッシュ編です


この撮影の予約が取れた時、どうしても着せたい洋服がありました。
それがこのShokoさんが作ったワンピースです。

いつも本当に胸がときめくようなお洋服を作るshokoさん…。
人気もすごくあって、たまに開催されるカートショッピングで何度
撃沈したことか…。
でも、年末のカートショッピングで本当にラッキーなことにこの
ワンピースを購入することができたのです

サイズもピッタリ♪
画面で見ていた以上に作りが凝っていて、色のバランスのよさに感動!!
女の子の好きなものをギューっと詰めこんだ、そんなワンピースです

この窓の縁に結構長いこと居座ってました。


ここがちょっと滑り台みたいになっているからなんだけど(笑)

足、でかいな…(笑)

穴から飛び出てこんにちは


この頃になると、スタッフさんにかなり心を許していて
ケラケラ笑っていました。



この2枚はりーさんのでっかい手が映っていて、すごく気に入ってます。


室内とはいえ、2月にノースリワンピ1枚で頑張ってくれました


そして、写真の中だけ一足先に春が来たような出来栄えでした



結局、計2時間ぐらい撮影してもらったのかな?
15時半に入って、店を出たのは18時過ぎでした。
スタッフの方がきさくで話しやすい方ばかりで、終わってからも
衣装の話をしたり、りーさんの私服の話をしたり…
すごく楽しい時間をすごせました。
りーさんはお兄さんとハイタッチして帰ってたよ~

早速翌日には写真を出力して、アルバムに飾りました。
一部は引き伸ばして部屋に飾ろうと計画中です

本当に今回の撮影は大満足でどの写真もムダにはしたくないな

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました

気が向いたら、今日アップしてない写真を某SNSでアップすると思うので
お暇な時見てくださいね
Comments (12)