昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

こうもりにふと思う

2005-05-23 19:05:47 | ひとりごと
私は今も涙もろい。
昔々、その昔。子どものころなんて
本当に親を泣かせるぐらい、泣き虫な娘でした。

そんな私が幼稚園の頃。
兄が中学校でこうもりのヒナを拾ってきた。
こうもりって黒くて、あまりいいイメージはないけれど
それとは思いもかけないほど、顔がかわいいの。

拾ってきたこうもりを兄と2人で
かわいいね~とか多分遊んだんだと思う。
(その辺の記憶はほとんど無い)

翌朝、家の中を探してみると、昨日のこうもりがいない。
兄に尋ねると

「あぁ、起きたら居なかったから、夜の間に
飛んでいったのかも」と。

そっかーとそのままで私の記憶の中では終わっていました。

時は流れて、もう私も成人したある日
ふとした事で、こうもりのことを思い出し
兄と、「顔は可愛かったよねー、
夜の間に飛んで行っちゃったんだよねー」と話すと、
一言。


「あぁあれは、朝起きたら冷たくなっていたんだよ。
そんなことをそのままお前に教えたら、大泣きして大変だから
空に飛んで行ったことにしたんだ。」と



兄の優しさに感謝した瞬間でした。




そして、今朝。


朝、布団を干し終わってふとベランダの片隅を見やると
こうもりの亡骸が。
先日の強風で、我が家に叩きつけられてしまったのかも
知れません。


ちきにも、もちろんまぴにも教えず
一人こっそり、庭に埋めました。
あの時のこうもりの生まれ変わりかもしれないなーなんて
思いながら・・・


そして、もう1つ。
今日は、幼稚園で遠足の絵を描きましょうと言うことになったのでしょう。
帰って来て、おしゃべりをしていたら



「こうもりの絵は描いちゃいけないんだって。あとヘビも」


そうです、まぴは幼稚園の遠足で見たこうもりの絵を
書こうとしたみたいです。確かにヘビもいたなぁ~
なぜ、こうもりとへびはダメなんだろう?
動物園に居たから私はいいと思うけど。
(例え居なくても、その子が思った絵を書くことで
いいと思うのに。)


いろいろこうもりについて思った一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿