昨日も今日も、そして明日も

自分にとって、とっておきのことを残しておきたいなっ。

優しい気持ち

2011-09-28 22:06:33 | こども
今日帰ってくるなりちきが

「今、歩いて帰ってきたら虫カゴを下げてる1年生が居てさ」と。

ほうほうそれで?

この季節、1・2年生は学校近くの山へ行って虫取りをする学校なんだけど
その1年生のカゴが空っぽだったそうで。

「丁度アキアカネ飛んでたから取ってあげたんだ~」

つい先日、実は近所の2年生にちょっかいを出して
怒られたばかり。
つい、友達と悪ふざけからとても残念なことに自分より年下の子を
からかってしまいました。

私にもがっつり叱られ、学校でも叱られたそうな。

今回はたっぷり褒めてあげたよ。
とてもうれしかったのか、習い事の帰り道も

「アキアカネ取ってあげたのこの辺だよ~」と。

その気持ち忘れないでね。

もうひと方。それはまぴ。

ちきの友達で1学期に転校してきたHくん。
今日は明日、3年生は遠足と言うので
HくんとRくんの3人で駅近くのお菓子の安い
店に行くと言うので、一応一緒に付いて行った。

(規則では一人や子供だけで行ってはいけない地域なので)

Hくんのお母さんも途中から合流して
買い物の途中おしゃべりしてたら、
本来なら1年生で購入している用品が
途中から転校してきたHくんは持っていない事が判明。

その時一瞬「まぴならもう使わないかもしれない。。。でも学校かな?」
と思った。でもまぴはその場に居なかったし、敢えて何も言わずに解散。

夕飯作りながらそうだ!と気づいてまぴに聞いてみた所
やっぱり6年生ともなると使わないそうで。

まぴの方から気持ち良く「使って貰って」と提案が。
忙しい時間だけどすぐに電話して、お届けすることに。
殆ど我が家近くまでHくんとお母さんが来てくれてて
渡せました(*^_^*)

怒ってばっかりだけど、今日はいっぱい褒めてあげよう。
もう寝てしまったから、また明日リピートして。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいえらい! (kihachi)
2011-09-29 17:59:51
いい子達だねえ。親も嬉しいね!
ところで文字サイズ直りました。ありがとうね。
教科書、会社違うんだね。私と息子のとこは「大造じいさんとがん」とか同じだった。
同じ話習ってると嬉しいよ~!
返信する
ありがとう(*^_^*) (あつべぇ)
2011-09-30 05:35:49
凹む事もあるけど、
こう言う事もあると子育てって
報われるなぁと。

報われたくてやってる訳じゃないけどさ(笑)

大造じいさんとがん 私もやったなぁ。
懐かしいです。
返信する
ほっこり気分 (トトロの森)
2011-10-02 07:59:01
とても優しいお子さんですね~!
優しさっていうか…思いやりですかね?
なんだか嬉しい気持ちになりました。
なかなか気づいても行動にうつすって難しいですもん!
あつべえさん自身も褒めてあげて下さいね。
日ごろのお母さんの行動が子供達にも伝染したのですからo(^▽^)o
返信する
トト森さんもっ♪ (あつべぇ)
2011-10-03 14:49:34
おつかれさま、ホント今が一番
大変かもしれないけど、いつか
時間は過ぎるから。

大丈夫。すべては良い方向に流れているのです。って意味不明ですね(笑)

お互い親やってると
本当にいろいろあるけど、
そのいろいろな出来事が1つ1つの
良い思い出になるよね。

お互いがんばろう!
返信する

コメントを投稿