うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

あっちを立てればこっちが立たず…

2006年12月06日 | オカメインコ

寒くなってきて水浴びを益々嫌がるようになったトッティー。

ナデナデする度にオカメ粉(脂粉)が指にぺったり・・・

 

今日は天気もいいし絶対浴びてもらいます! 暖房をガンガン効かせたので暖かくて気持ちが良かったのか珍しく自分から霧吹きの方に寄って来ました。

 

 

 

前から、

 

 

後ろからも、

 

 

下からも・・・。

 

 

・・・・ちょっとやり過ぎました。 ずぶ濡れになっちゃった

 

 

トッティーには気持ちのいい暖かさも、ももチンには少し迷惑だったみたい。

窓ガラスに身体を押し付けて涼んでいました。 ごめんよ~。

 

 蝶の羽を持つと指に付く鱗粉(リンプン)・・・オカメ粉はアレに似ています

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちの良い温度 (のんたん)
2006-12-06 22:10:43
トッティーちゃん水も滴るいい女ですね。
今までは寒かったから水浴びを避けていたのでしょうか?
ネコも犬も、たいていの動物は日向ぼっこ大好きですが、うさぎは寒い方が好きなようですね。
ゆきたも暖房の風の当たる所は避けています。
なかなかみんなが満足できる温度って難しいですね。
でも、どちらかというとうさぎ寄りの温度の方が暖房代は助かりますね
返信する
オカメ粉 (プリン)
2006-12-06 23:25:09
(-ω-)ふむ・・・
それって写真に撮れないのかなぁ?
どんなんか見てみたーーいっ!
触ったら指につく程度なんだよねぇ?普通に肉眼では見えないのかしらん♪♪
やっぱ水浴びは水じゃないとダメなのん?
寒いからぬるま湯にするとかwww
って今日のコメントは最近オカメ飼いました~みたいな人になってるしヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
返信する
リンプン・・・ (メレンゲ)
2006-12-07 10:47:42
それは不快ですね・・・
なんとしても浴びてもらわないとw
でもかぜひいちゃったらこまりますもんね。
動物の温度管理ってむずかしぃ
返信する
オカメ、粉? ()
2006-12-07 15:49:38
トッティちゃん、というか鳥にもそういう粉があるのが驚きでした。粉…粉なんだ…。
水浴び嫌いなのか~ぬれるのが嫌なのかな??
トッティちゃんとももちゃんで、好みの温度が違うのは大変ですね。
窓辺に避難してるももちゃん、可愛い
返信する
 (ユイ)
2006-12-07 17:23:16
へぇ~!オカメ粉がでるんだ・・・(オカメ粉っていうネーミングは仮なんだろうけど(笑))

霧吹きの水浴び、気持ち良さそうにしてるね。意外と霧ってしっかりぬれちゃうよね。風邪ひかないようにね・・・トッティちゃん。

akkomさんのブログ、未知なオカメインコさんのことも知れて本当に楽しいわ
返信する
びしょぬれ (ゆき)
2006-12-07 23:36:47
トッティーちゃん、気持ちよさそうだね~
知り合いのうちに生まれた時から育てたという
オカメちゃんがいるからこんど会う時には
オカメ粉についてきいてみようっと!
返信する
Unknown (まひる)
2006-12-09 09:13:43
Dr.トッティー♪ 
「オカメ粉」処方お願いしま~す!
1ヶ月分でもいいですか~?(笑)

ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
オカメ粉 ばんざ~~い!!
返信する
お返事 (akkom)
2006-12-10 17:07:29
のんたんさん

ゆきた君も暖房避けるんだ~。ももと同じっ。
人間にはちょっと寒いな~ってぐらいがうさぎには丁度いいんだね。
トッティーは人間が寒く感じる温度ではかなり寒いみたいで、
人によっては年中25度をキープしてる人もいるぐらいなの。
うちはもう少し寒いのに慣れてもらうためにスパルタだけどね(w

プリンさん

オカメ粉、見た目はちょうど小麦粉みたいな感じで目に見えるよ~。
パタパタって羽を震わすと、辺りに飛び散るの…。
水をぬるま湯にするっていうのはいい案かも!
本当は駄目みたいなんだけど、よく考えたら夏場は水も生ぬるいもんね。
プリンたん、オカメちゃん飼いたかったら何時でも言ってね~
相談乗るよ(wwww

メレンゲさん

トッティーみたいに白っぽいオカメは余計にオカメ粉が沢山出るみたいなの。
できたら週に2.3回ぐらい水浴びしてくれると、助かるんだけど、
そのたびに暖房ガンガンかけてたら、ももが可愛そうだし、
本当にあっちを立てればコッチが…って感じ(泣)

尚さん

粉は白っぽいインコ程沢山出るみたいよ~。
昔飼ってたボタンインコは水浴び大好きで毎日浴びてたから、
粉が出てる事に気が付かなかったの…。
オカメインコも水浴び好きな子は毎日するみたいだよ。
個人差があるみたい。ある日突然好きになってくれないかな?(wwww

ユイさん

本当は水を張った器でバシャバシャっと浴びてほしんだけど、
どうやって浴びたらいいかトッティーは知らないみたいなの(w
霧吹き、結構しっかりかけないと、羽が水を弾いちゃうから
なかなか塗れないんだよ~。
だからm、逃げるトッティーを追いかけてかけまくってるよ(w

ゆきさん

凄い! 家で生まれ育ったオカメがいるんだ~。
トッティーは生後4ヶ月の若鳥の時に家にきたんだけど、
それでも凄く慣れたの。
生まれたときから挿餌で育てたオカメってもうベタベタに慣れるらしいよ~。
ちょっと羨ましい!!

まひるさん

まひるさん風邪まだよくならないの?大丈夫~?
オカメ粉だったら何か月分でもあるよ!(wwww
ちょうど風邪の時に飲む粉薬みたいだし(wwww
早くよくなってね~!
返信する
Unknown (月10万円の副収入を稼ごう)
2006-12-11 08:48:53
かわいいですね~癒されました。。応援ぽちっ★ また遊びにきますね
返信する

コメントを投稿