うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

トッティーの物語

2007年03月19日 | オカメインコ

 家に来る車中にて

 

昨日でトッティーが家に来て丸1年が経ちました。

 

  家に来た翌日

 

この写真、うちに来た翌日のものなんだけど、今と何処が違うかわかりますか?

 

 

 家に来た半年後

 

オカメインコの特徴の一つである長い尾羽がちょん切れてます・・・。

 

これには理由があって、店で同じケージで飼われていた仲間のオカメ達に尾羽を齧られて無くなってしまったのです。

 

そう、トッティーは

 

イジメられっ子

 

だったワケです・・・。

 

 家に来た翌日

 

店でのトッティーは誰よりも元気でした。

 

ケージを開けると真っ先に飛び出してきて、私の肩にとまり、髪の毛や耳や腕を齧り倒してました。(少々痛かった)

齧り癖? みたいなものがあったように思います。

それは仲間に対しても同じで、他のオカメ達を突いたりして他のオカメ達はトッティーに攻撃されていると思ったんでしょうね。 そのせいで反撃にあって尾羽を齧られてしまったそうです。

 

 

そして今は仲間の代わりにももチンが齧られてるわけです(www

 

 

一羽飼いを可哀想と思うこともあるけど、こんな問題児と一緒に暮らせるのはももチン以外にはいないでしょう。

 

 

今は、店にいた頃に比べると大分お利口になりました。 

たまに私も齧られるけどちゃんと手加減して噛んでくれます。

 

 

これからもももチンと3人で仲良く暮らそうね、トッティー。

 

 あれ?夫ちゃんは何処へ行った?と思った貴方はポチッと・・・www