日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

★パリの地下鉄:凱旋門→アルマ橋

2007年12月31日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強

地下鉄のベンチで列車が来るのを待つ。
案外すぐ来るので嬉しいのが
主な観光地を走る1番線。
まずは2つ先のFranklin D.Rooseveltを目指す。
(Chateau de Vincennes行きに乗る)

さて、Rooseveltについたら9番線に乗り換える。


乗り換える時はこの黄色く目立つ掲示板を探そう。
その下に次に乗るメトロの最終目的地が示されている。
Pont de Sevresへ向かう9番線に乗り換えなので、
この掲示板のある方向へと進んでいく。
11歳の娘でさえすぐ覚えてしまうほど、分かりやすい。
(東京の地下鉄はその点最悪にわかりにくい)


9番線の表示と2方向が示されている。
私たちはくどいけど、Pont de Sevresなのだ。
この時点では9番線へ乗り換えられるぞ、という標識に
出くわしたことでほっとする。


ココが運命の分かれ道。
もし、手元にメトロの地図を持っているのなら
取り出して確認した方が無難だ。
あるいは、出かける前にどこ行きに乗ればいいのかをメモしておこう。
私の場合、記憶しておいた。
フランス語が得意ではないので、めちゃくちゃな覚え方をする。
ほぼローマ字読みするのだ。
「ポント・デ・セルヴェス」とか!
本当は「ポン・デュ・セーブレ」が正しいのではないか、
というくらいのフランス語力はついてきたが・・・。
自信なし!


さて、プラットホームに下りる直前の階段前に
もう一度親切にこれから電車が止まる駅が表示されている。
さて、アルマ橋を目指しているのだが、
駅名としてはAlma-Marceauで下り、
すぐ近くの橋を渡って左岸に行こうとしているわけです。
で、目的の駅がすぐ下に書いてある。
つまり、一区間で目的地に着くことがはっきりと分かって
さらにほっとする。(間違ってないぞ!)
この確認作業は娘にも手伝ってもらう。


さっき確認したが、もう一度車内でも確認。
海外ではやたらと慎重に?なる。
東京の方がポカ率が高い(気が緩みっぱなし)!
東京の地下鉄は今どこをはしているのかが電光掲示板になっていて
示されるけど、パリではレトロに表だけ。
1番線は着いた駅のアナウンスが入るが、
9番線はいっさいアナウンスがなかった。
さて、ドアが自動ではあかず、レバーを回して自分で開ける。
早く回しすぎてまだ止まってないのに、
ドアが開いた。
娘が後ろから「ママ、開けるの早すぎ!
スリリングだった」と言ってきた。
確かに、少々恐かった。


出口も1と2のふたつがあることが示されている。
アルマ橋方面なので2の方へと進む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆クリスマスはパリの祝日 | トップ | ★パリ、アルマ橋からエッフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿