日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

☆築地場外で海鮮丼に舌鼓ー「築地虎杖」

2008年01月21日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強

去年のことだったろうか、
フィンランドに住んでいる友人一家が
我が家のマンションを訪れた。
ゲストルームがあるので、そこを手配してあげた。
まるでホテルのようなそのお部屋に一泊していったのだ。
その時、友人夫婦は子供2人を置いて、
朝早ーく築地へと向かったのであった。

「子供たちに、起きたときパパとママがいなくて
寂しかったら、あっこさんのところへ行ってね、
といってあるから、よろしく」と前の晩に告げられた。
まあ、子供たちはあっこさん(私)のところに
来ることもなく、親がこっそり築地に出かけたのも
知らずに寝入っていたようだ。

さて、友人が「築地よかったよ」と言うので、
築地がすーごく気になっていた。
そして、我が家はようやく築地グルメ巡りを開始する
ことにしたのである。昨日から・・・(1月20日)!

まずは、夫が雑誌で読んで選んだのが写真上のお店。
●築地虎杖裏店
築地4丁目10-14
03-5565-5739


板さんが写真撮っていいよ、と
海鮮丼を差し出して下さった。
あれ、ネイルしてる?という光を放ったツメ
に釘付け!  では、なく
この海鮮丼1900円なのですが、本当に美味しくて
お腹いっぱいになりました。
最初はそのまま食べて、次に付け合わせの
煮付けを入れて混ぜて食べて、
最後にだしをかけてお茶漬けのようにして食べるのです。
3度違う味を楽しんで、本当に満足でした。
私と夫は「また、来よう」と堅く誓ったのです。


デザートは近くのジョナサンで。
日曜だったので、築地は比較的ひっそりとしていたけど、
お目当てのお店はあいていたし、
ジョナサンに寄ってデザートも食べられたし、
満足、満足!の一日でした。

築地の良さを再認識できたのも
フィンランドから来た、友達のおかげです。
近くに住んでいたのに、一年間まったく
築地を探索していませんでした。
灯台もと暗し、ですね。
築地の底力を、存分に探索していこう!と
決めた一日でもありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★パリ・オペラ座ガルニエで買ったお土産 | トップ | ☆簡単にホットワインを作る法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿