日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

お台場から銀座ー自転車で

2007年11月20日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強




びっくりした!
娘が9時になっても起きてこない。

いやあ、初めての遅刻か、と言いたいところだが、
朝からお腹が痛い、と言うので、
お医者さまにいってからお昼頃に
学校へいかせたことが以前にも1回ほどあった。

その時以来の遅出か!
学校に連絡を入れなければ、と母だけ焦っていた。

う、なんか変だ、
娘が寝ぼけまなこで、「ママ・・・・」と
呆れ顔で私を見た。

そうです、当たり前です。
今日は70周年記念の式典の(土曜日出たということで)
代休日だったのだ。

”おやまあ、休みなんだあ”ということで、
娘には呆れられたが、学校に電話しなくてすむんだ、と
私はほっとしていた。

さて、休みにうだうださせるのは方針に合わない。
なんの、て?
バカンス第一の私の方針に、てこと。
何か、有意義な一日にしたい。
そこで、考えたのがツーリングだった。
「台場からレインボーブリッジを渡って、
都心に行こう!」

そう考えたのだ。ところが娘がネットで調べながら
「ママ、レインボーブリッジは自転車をかついて
歩くんだって」という。
”えー、かつぐー、うっそ、それはただ、自転車で走れない、
てことでしょ”と思ったが、
「レインボーブリッジは諦めよう」と返すと、
「うん、じゃあ、銀座へ自転車で行こうよ」と娘が言った。

何かたくらみでもあるまいなあ、と思ったが、
親子で張り切って銀座まで自転車で行くことにしたのだ。
ツーリング、のつもりで。

さて、娘が何故、銀座へ行きたがったのか?
その答えが、上の写真だ。
プランタン銀座のチャコットでちょこっと
買いたいものがあったというわけ。
すっかり、散財!
レオタードが破れたとかで、新しいものを買わされた。
「え、せっかくパリに行くんだから、我慢すれば
レペットのレオタードを買ってあげるのに」
と言ったが、心はもうチャコットへとまっしぐら。
確かに、パリのレペットより
チャコットの方が色やデザインが豊富で選びがいがある。

レオタードに8,000円もかけるのかあ!と
のけぞったが破れたレオタードで
練習に出るわけにもいかないもんねえ、と買ってあげた。

さて、私も負けていない。
この際、と欲しかったカゴを買った。
(写真上/ cholon プランタン銀座6F
03-3561-1828 http://www7.ocn.ne.jp/~cholon/)

更に地下2階に言って、噂の行列できるお店へと向かった。
(miel プランタン銀座B2
03-3563-8010 miel-donut.com)
まさか、平日なんだからすぐ買える、と思っていたのに。
列に並んで待つこと20分、ようやく手にしたのは、
ドーナッツ(8個も買ってしまった)なのであった。
たかがドーナッツ、を何で並んでまで買っちゃったんだろう! 
と実はどこかに自分で自分をいぶかしく思う気持ちがあった。
ところが、その「油を使ってないドーナッツ」は
ホントウに優しい味で何ともいえないおいしさだった。

「カステラみたい」と娘は言ったが、
ハニーを使っている感じはするが、カステラとも微妙に違う
もっとカジュアルでなかなかなものだった。
ココア、シナモンアップル、お芋味と食べたがどれも美味しかった。

実はレンジで温めるとグンと美味しくなるらしいのだが、
どうしても家に着くまで待てず、銀ブラしながら
ほおばった。いやあ、親子で行儀悪い・・・・。
自転車は銀座教会の前に置いたままで、
次の目的地ユニクロへと向かったのであった。
「おいしいじゃん」と待ったかいがあったのを
親子で確認しあいながら、プランタン銀座から
四丁目の交差点へと歩いていったのだ。

ちなみに私は知りあいに出くわしたら恥ずかしいと、
サングラスをかけるのを忘れなかった。
(かえって変?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリのホテル | トップ | パリの思い出ー公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿