日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

エクサン・プロヴァンスのエルメスの可愛さ

2012年01月01日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強
エルメスと言えば、
いわずもがな超高級ブランドだ。

なんだろう~な、庶民にはとっても手が届かない。
ひがんでしまうのは、娘の通う学校に行くと
エルメスのバーキンを持っているお母様を数人見かけることだ。

まさか、校門で今日の保護者会では
何人のお母様がエルメスのバーキンを持って来たか?
なんてカウントするわけにもいかず(一度やってみたいなあ、
東京の有名私立の校門に、カウンターもって学生に立たせたい)
たまたま見つけただけなんだけど~。
そのたまたま、でそんなにいるんだもん、
本当に数えたら結構な人数の人が
バーキンを持って保護者会に来ているのかもしれない。

で、エルメスを持っているということは
すなわちお金持ちの称号を持つようなものでしょ。
それと同じでエルメスの直営店がその町にあるかどうかは
その町のハイソレベルが分かるっちゅうもの。

で、もちろん、Ex-en Provenceにはエルメスのショップがあります。
でもね、なーんか気のせいか控えめな雰囲気なの。

高級感はもちろんあるけど、
セレブ感より、キュートな感じのが全面に出ている。

写真をご覧あれ。
かわい~1
2011年3月後半のヂィスプレーですよ~!

もちろん、今回の私たち親子の旅には絶対無縁なものだし、
もっと言っちゃうと、人生にも本来は無縁なはずだった・・・。

ただ・・・・。
むかし、幼稚舎にどうしてもお子を通わせなきゃいけないような
ご家庭の方々と一緒に、
お受験のお勉強を娘にさせた私は、
(でもそれはお姑さんの要望だった)
苦肉の策で、エルメスには見えないエルメスを持って通ってました。
当然、バーキンやケリーなんてメジャーなのは買わず、
ひたすらマイナーなのをゲットするのね。

でも、本当にエルメスを知っている人には
すぐエルメスだと分かる、そういうことですな。

見栄とか虚栄ではなく、(見栄はあったかな)
せめての仲間意識を持っていただけるよう、
私のいたいけな努力だったわけね。

だから、例えば腕一本で成功した林真理子さんのような女性が
エルメスのバーキンを持って(娘さんが娘と同じ学校)
校内を歩いているのを見かけたらちょっとがっかりする。

元々がハイソなお家柄の方々にぜひ、さりげなく持っていてほしい、、、
そんなブランドなのに~、て。

TPOということで言えば、
本来、保護者会にふさわしい究極のバックが
エルメスのバーキンではない気も・・・・。

上品にしたいのなら、
和光の上質なバックあたりが
妥当な気がするのは

私だけ?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにブログに向かう~... | トップ | 8月21日、いざ、バーデン・バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿