日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

ダヴィンチ コードを意識して、パリのサン シュルプス教会へ❤️

2022年10月22日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強

まあ、
サン =ジェルマン界隈で有名なのは、
その名を取った、

サン=ジェルマン教会
なんだと思う。

でも、私はあえて、
そこには行かず、
オルセー美術館を満喫した後で、

サン=シュルプス教会へと
向かうことにした。





👆今、GMTはイギリスの
グリニッジ天文台となってるけど、
その前はここ、
サン・シュルプス教会内の
⇧だったんよね💦

そこもちょっと、
意味深!








でも、その前に、
せっかく、
ミュージアム パス6日間

を買ったので、

ドラクロワ美術館へと
立ち寄ったんだけどね💦😅



ドラクロワが使っていたアトリエが、
美術館になっていた。

初めての訪問で新鮮

お庭が印象的でした↑



ドラクロワは、
かようなアトリエをお持ちだったのね。

















素敵です!

さて、そのドロクロワの絵が、
サン シュルピス教会

燦然と輝いて
飾られています❗️



光でよく見えないね 笑笑

教会で1番気になったのは、
こちら!



この天使のポーズ



が、

ダヴィンチが描いた



ダヴィンチの描いた(くどいけど)
この↑絵「洗礼者ヨハネ」と

同じ

じゃない❗️

さて、私は

その後、悟ったんです。
いや、妄想につぐ妄想を
巡らしたんです。

実にイエスを頂点に崇める
新約聖書の世界の中で、
実は本当の崇めるべき隠された存在、

その聖書の中の人物は、

イエス キリストではなくて、

洗礼者ヨハネ

なのかもしれない、と。

それは
密かに、でも気づける人には

そうも解釈できるように、

ちゃんと
ダヴィンチ
謎として残したのでは、と。

その後に立ち寄った
シャルトルの教会でも、
洗礼者ヨハネ
特別に祀られていたしね。

そのことを疑わずには
いられなかった。
いや、妄想せずには、、、

去年暮れに
訪れたマルタ共和国でも、
聖ヨハネ教会は、
洗礼者ヨハネを祀る教会として存在し、
キリスト教の戦士たち、
マルタ(ヨハネ)騎士団の教会だった。

ややこしや〜❗️

て、ことは

今、常識とされている

歴史や通説は

ダヴィンチの主張とはどこかが噛み合わないということになるね。

覚醒すべき、
時は今かもしれないよね❤️



教会の内部の装飾には、
暗号
隠されている気がするので、
後々のために、

ここに教会内(サン・シュルピス教会)
の様子を貼っておこう。








































妄想は、
もうヨそう!

てか💦😅



注)
この日記(妄想)は2019年春にパリを旅した時のものを、今日少し手を加えたものっす。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリギリに入った「ファッシ... | トップ | 旅の記録が、今になって懐か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿