最近、大型自動二輪の免許取得を検討してます。
普通自動二輪(取得当時自動二輪中型限定)と取得して12年。
途中ブランクもありましたが、挑戦してみたいと思ってます。
なんで、思い立ったかと言うと・・・
昔に比べて400cc以下の車種が激減してるからです。
特にレプリカタイプの新車なんて皆無ですからね(;つД`)
それ以前に憧れだったってのもあるんですけどね(〃▽〃)
で、ここで取得方法が問題です。
取得方法1 試験場で1発!!
取得方法2 教習所でガンバル
方法1のメリット
・受験回数によっては安価に済む(1回5千円↓)
方法1のデメリット
・試験の度に会社を休む必要がある
・回数によっては金がかかる
・ブランクがあるため、不安・・・
方法2のメリット
・段階を追って復習できるため確実
・土日で教習&検定が可能なため基本的に会社を休む必要がない
方法2のデメリット
・金が10万近くかかる
・卒検に落ちる度に1万かかる
う~ん、一長一短ですね( ´-ω-)
とりあえず、明日自動車学校のパンフでも貰ってくるか・・・
普通自動二輪(取得当時自動二輪中型限定)と取得して12年。
途中ブランクもありましたが、挑戦してみたいと思ってます。
なんで、思い立ったかと言うと・・・
昔に比べて400cc以下の車種が激減してるからです。
特にレプリカタイプの新車なんて皆無ですからね(;つД`)
それ以前に憧れだったってのもあるんですけどね(〃▽〃)
で、ここで取得方法が問題です。
取得方法1 試験場で1発!!
取得方法2 教習所でガンバル
方法1のメリット
・受験回数によっては安価に済む(1回5千円↓)
方法1のデメリット
・試験の度に会社を休む必要がある
・回数によっては金がかかる
・ブランクがあるため、不安・・・
方法2のメリット
・段階を追って復習できるため確実
・土日で教習&検定が可能なため基本的に会社を休む必要がない
方法2のデメリット
・金が10万近くかかる
・卒検に落ちる度に1万かかる
う~ん、一長一短ですね( ´-ω-)
とりあえず、明日自動車学校のパンフでも貰ってくるか・・・