シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

今更ですが、鰻の話題・・・

2005-08-06 09:23:50 | Weblog
最近、何かと忙しげな秋月です。

突然ですが、先週は土用の丑の日でしたね。
小生は鰻をまだ食っていません_| ̄|○
土用の丑の日は、かの有名な平賀源内が友人の鰻屋の商売繁盛のために土用の丑の日の張り紙を始めたというのが起源らしいですね。

まぁ、そんな事はどうでもいいんです。
だって平賀源内では腹は膨れませんからね。

一口に鰻と言っても、地域によって食べ方が異なります。

九州南部で鰻といえば、うな丼です。
白ご飯の上に鰻の蒲焼を乗っけてタレをぶっ掛け山椒を振って喰う奴です!
しかし、九州北部で鰻と言えば、セイロ蒸しです。
それぞれ美味しいんですが、やはり小生としては、うな丼が好きです!
でも、福岡ではなかなかお目にかかれない・・・_| ̄|○

はぁぁぁぁぁぁぁぁ、ウナギ食いたい!!

鰻の食べ方といえば、ひつまぶしがありますね。
1度の食事で3度美味しいといわれるアレです!
小生は食べたことないですが、かなり美味いらしいです。
是非1度食してみたいものです・・・

・・・

・・・・・・

っつか、世間の流れから1週間遅れて鰻の話をしてる小生って一体_| ̄|○

とりあえず、鰻食いたいです(;つД`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も鰻食べたーい!! (hd1214)
2005-08-06 22:29:19
ちょっと前に鰻を求めて老舗店のある場所を彷徨ったんですが、休市場の日(日曜日)で店もお休みでした。

鰻といえば、浜名湖だなぁ。美味しいうな重が食べたいです。。



最近、お忙しそうですね・・・暑いし、お体に気をつけて頑張ってくださいね
返信する
ふっふっふっふっふ( ̄ー ̄) (秋月@管理人)
2005-08-07 22:29:18
>>hd1214さん



お気遣いいただきありがとうございます。

ほんと、暇なのも困りモンですが忙しいのも困りモンです。



さて、本題ですが・・・

本日のblogにも書きましたが、うなぎ食ってきました

やっぱうなぎは美味いですね~。

浜名湖と四万十川のうなぎを食べてみたい・・・



まだまだ暑い日が続くので、hd1214さんもご健康には気をつけてくださいね。
返信する