日向ぼっこ

大腸ガンになっても生きて行く

ESTAの申請

2019-07-15 21:22:00 | 日記
昨日、家族4人分のESTAの申請を、長女にやって貰いました。

山梨から帰って以来、ずっと胃痛と頭痛が続いていたので、私自身それどころでは有りません。
ここ何年来の絶不調です。💦

長女と孫が、出来上がったパスポートを持ってきたので、早速ESTAの申請をする事になったのですが、夜の7時過ぎから始めて、全てが終わったのが夜中の1時でした。

まぁ、なんと時間のかかる事か…。

入力している内容を見ていると、名前から住所までヘボン式のローマ字って、日頃書いてないから分からない。
いちいち、一覧表で確認しながら入力しているから時間がかかる。

また、質問内容も出生地から両親の名前、また勤務先も既に辞めていても、最終の勤務先まで記入しないといけない。
それもまた、ヘボン式のローマ字で!

最後は、旅行先のホテルの住所や名前、電話番号などなど、記入する項目が多過ぎる。

1人分でも大変なのに、4人分は微妙に内容が異なるので余計に間違えそうで大変!

何度も見返して、二人で確認して、やっと決済。

クレジット払いなのに、また住所とか入力しろって、何だこれは?
何やかんや言いながら、無事決済完了。

しばらくすると、審査保留中となり…、72時間以内の審査結果を待つ事になりました。

そして今日 確認すると、無事認証されていました。😃

これって、あちら側からは何の連絡も無いもんなんか?
こちら側から確認にいかないと、分からないもんなん?

実際に出入国の審査時には、パスポート以外は何も持っていかなくても良いらしいが、不安やわ。😓

ESTAって、ややこしいし面倒くさいし、お金かかるし、アメリカの都合でやらされてる感が有るのですが…。🤔

明日は、旅行の残金を支払いに行ってきます。😅

山梨に行って来ました。

2019-07-13 08:43:00 | 日記
2泊3日で、山梨県の石和温泉♨️に行って来ました。

新幹線の中では、楽しい駅弁も頂きました。
在来線の特急にも乗り換えて、約5時間以上の列車の旅でした。

そして、山梨県の石和温泉駅に着きました。
一泊目は華やぎの章 慶山と言うお宿です。
大衆的なお宿でしたが、友達と2人ゆっくりするには充分でした。
上の写真は、公式サイトからお借りしました。

お料理は、普通です。
やたら、鍋だらけです。💦

二泊目は山梨の友達も参加して、3人で大江戸温泉新光♨️と言う宿に泊まりました。
こちらはセルフサービスの宿で、更に大衆的な宿でした。

しかし女3人が、お喋りするだけの旅行では、充分なスペースと、邪魔が入らないだけで大満足です。

上の写真も公式サイトから、お借りしました。

山梨では、在住の友達が車を出してくれて、地元の物産館や武田神社、そしてB級グルメグランプリの鶏もつ煮の店、信玄餅桔梗屋の工場と周ってくれました。

武田神社は思っていたより、こじんまりした感じでしたが、勝負の神様なので病気に勝てるように、お祈りしてきました。

そして最終日は南甲府駅まで送って貰い、無事に帰路に着きました。

しかしながら山梨県は富士山が有名ですが、甲府周辺には観光地も少なく、石和温泉も街中の温泉で、あまり情緒も無くて、さびれた感じでした。

今回の旅は、30年来の甲府在住の友達に会う事がメインなので、それは良かったのですが、この友達が33年前に誰も知らない甲府に来て、よくぞ子育てをして今迄頑張ってきたのだと思いました。

そして家に帰って来て、私は消化不良と頭痛で寝込んでしまいました。
きっと自分が思っている程に、もう無理が効かない身体になってきているのですね。💦
やはり抗がん剤の副作用も蓄積されつつ有り、今迄出来た事も出来なくなって来ました。

次の抗がん剤投与まで後4日なので、体力が回復するように、ゆっくり過ごそうと思います。
何だかハワイも心配になってきましたが、今回の旅を教訓に、無理せず、食べ過ぎずにしようと思います。

いよいよ、明日💕

2019-07-09 08:40:00 | 日記
明日、山梨に居る友達に会いに行きます。

35年前の子供の幼稚園のママ友です。
その頃、一緒に遊んでいた仲間と会いに行きます。😄

既に、4年前1人は天国に旅立ってしまったけど。😥

私が、今 この様な状況に有るので、周りの皆も一緒に楽しめる間にと、都合をつけてくれました。

山梨県は、昔 修学旅行に行った位しか記憶が有りません。

今は梅雨時なので、富士山もなかなか見えないかも知れませんが、温泉♨️とお料理とお喋りを満喫してきます。😊

抗がん剤の副作用

2019-07-06 11:56:00 | 日記
昨日、ポートに刺さっていた針を自分で抜いて、ようやく自由になりました。

毎回、点滴をぶら下げて帰ってきて、43時間後に針を抜く作業は面倒です。💦

抗がん剤治療から今日で4日目です。

オキサリプラチンの副作用だと思われる、手足や指先のピリピリ感と冷たい水や金属に触ると更にピリピリ痛い感じが有ります。
冷たい物も飲めません。
飲むと喉が締め付けられます。
更に、口腔内も異常を感じます。
食事などの一口目に感じる耳下腺の痛み、舌のピリピリ感、味覚の変化などです。
全体的に言えば、末梢神経の異常なのですね。

その他には5FUの副作用なのか、指先が赤黒く
変色してきます。

汚い指ですが、逆剥けも多くなってきました。💦

ただ、アバスチンの副作用の高血圧には、なっていません。

副作用では、オキサリプラチンの副作用が1番強く出ていると思います。

治験で試されているのは、このオキサリプラチンへの副作用緩和です。

あまり効いていないのか、効いていてこの症状なのかが分かりません。

副作用には個人差が有るので、何が基準になるのかは分からないのですが、今 私が感じる副作用は大概の方が感じる感覚の様です。
オキサリプラチンの副作用を抑える薬は、まだ出ていなくて、開発中です。
今、治験で受けている試験薬に効果が有れば、この痛みが軽減されて、抗がん剤治療を続ける事も出来るかも知れませんが、どこまで我慢出来るかは不安です。

引き籠りの2日間が終わったので、今日は昼から歩いて買い物に行こうと思います。😄

第3回目の抗がん剤治療

2019-07-03 13:15:00 | 日記
今日は朝6時に起き、病院へ向かいました。😥
朝が早いのは苦手です。💦
朝の電車は混み混みで、病院に辿り着くまでに疲れてしまいました。

病院に着いたら、早速 血液検査と採尿です。
そして、治験コーディネーターさんと待ち合わせて、簡単なテストと問診が有ります。

後は主治医の診察まで40分以上待って、ようやく診察を受けました。
2回目の抗がん剤治療の副作用について報告し、血液検査の結果を聞きました。
一応の数値でクリアして、3回目の抗がん剤治療を予定通りに受ける事になりました。

この後2時間近く待って、ようやく点滴が始まり、何本もの薬が投与されていきます。

お昼も過ぎたので、お腹が空いてきました。
病院の売店で買った、サンドイッチとおにぎり、おやつのドーナツを食べました。

これから未だ数時間、点滴は続きます。

最後の5FUのポンプを付けて帰れるのは、何時になるかなぁ?

家に帰っても、また丸2日間はポンプをぶら下げているので、引きこもる予定です。😅

この後の1週間は、副作用との戦いです。
その後は、お楽しみの旅行が待ってます。

頑張る💪っかな?💦

追記です。

病院から、点滴を入れるポシェットを貰いました。

とっても、ビミョ〜です。💦
まぁ、期待しても仕方ないけど

本日のお会計も、限度額MAXでした。

でも明細をみたら、限度額に軽減される前は240,530円だって!

それが2週間毎にかかる訳で、ひと月50万円の治療費になるよね。

保険制度様さまだけど、それでも大変です。

地獄の沙汰も、金次第なんですなぁ🤔