9月8日の公演に向けて、新しい出し物「瞼の母」の台本読み合わせがありました。
登場人物は、次の4人です。
番場の忠太郎・・・主人公
水熊のおはま・・・母親、料理茶屋「水熊」の女主人
その娘お登世・・・腹違いの妹
素盲の金五郎・・・下っ端のやくざ、忠太郎を付け狙っている。おはまと水熊を乗っ取ろうとたくらんでいる。
昨日の稽古は、忠太郎が、おはまのところを訪ね、親子の関係を確かめる有名な場面です。
男性団員4人が順番に、忠太郎役を読みました。
先生のコメント:
・ 低い声で、ゆっくり、気持ちをこめて、抑えた感情表現、七五調を踏まえ、音楽的に、
・ 流れるように、あまり抑揚をつけず、平板にならず、ワンパターンでなく、
・ 適切なマをとり、微妙にトーン、スピードに変化をつけて、重要な台詞をタテテ、
・ 昔の日本の雰囲気を匂わせ、過度な芝居っけはダメ
相当難しいです。
ディレクター曰く。「これがちゃんと出来てこそ、本当の役者。」
登場人物は、次の4人です。
番場の忠太郎・・・主人公
水熊のおはま・・・母親、料理茶屋「水熊」の女主人
その娘お登世・・・腹違いの妹
素盲の金五郎・・・下っ端のやくざ、忠太郎を付け狙っている。おはまと水熊を乗っ取ろうとたくらんでいる。
昨日の稽古は、忠太郎が、おはまのところを訪ね、親子の関係を確かめる有名な場面です。
男性団員4人が順番に、忠太郎役を読みました。
先生のコメント:
・ 低い声で、ゆっくり、気持ちをこめて、抑えた感情表現、七五調を踏まえ、音楽的に、
・ 流れるように、あまり抑揚をつけず、平板にならず、ワンパターンでなく、
・ 適切なマをとり、微妙にトーン、スピードに変化をつけて、重要な台詞をタテテ、
・ 昔の日本の雰囲気を匂わせ、過度な芝居っけはダメ
相当難しいです。
ディレクター曰く。「これがちゃんと出来てこそ、本当の役者。」