akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

節分に苗

2013-02-03 18:48:28 | ラビットアイ
数日前は暖かい日が続いたのに、また寒くなりました。もう2月になりましたね。

会社では事務所の工事が始まりドタバタしてます。かなりの品物を処分しました。

欲しいものありましたが、持って帰るにしても置き場所無いので諦めました。

さて本日、節分の日cocoroさんから長い箱が届きました。



中には長い苗と短い苗が2鉢入ってました。当然ブルーベリー苗ですよ

小さい鉢はREのグロリアとモンゴメリーです。かなりの品種持ってる私ですが、これは持ってないです。

欲しい品種だったので、これは嬉しいですね。

今回REはかなり地植えしたので、REの置き場所にはまだ余裕あります。地植えするにもまだ時間の余裕あります。

夕方に7号に鉢替えしました。用土はプチ接木用に作ってありましたから作業は問題なかったです。

ただ、水が冷たかったですよ。キンキンに冷えてましたね。

長い苗はSHの接木です。台木はHBで穂木はごんべえさんです。



これは8号に鉢替えしました。なんか大きくなりそうな予感します。

当然穂木取ってプチ接木で繁殖予定でいます。本数はまだ未定です。

頂いたおおつぶ、あまつぶサイズにしますよ。cocoroさんありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2013-02-03 23:40:11
穂木のごんべえさんは....あの品種かな...??(笑)
私も、昨年頂いて...結構大きくなりましたよ~~♪
返信する
Unknown (cocoro)
2013-02-04 00:14:06
無事届いたようですね。麻ひもや支柱は箱に入れるための物なので、取っ払ってakimiさんの思うように仕立ててくださいね。
毎度ながら貧相な苗で申し訳ないです。
akimiさんの腕の見せ所ですよ~。(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-04 17:30:41
>四保さん
四保さんも苗頂いていたんですか~
SHなら多分そうではないでしょうか?
前回これの挿し木苗も頂いていたんですよ。
今回は接木です。


>cocoroさん
ひもは雪が降らなくなるまで取らないでおこうと思います。
雪で枝折れてしまったら勿体ないですからね。
まあ今月中は雪に要注意です。
いや~どの苗も順調に育ってるのでいい苗ですよ。
☆と違い接木にREなら神経使わなくても普通に育つと思いますよ。
大きくしたら又アップしますね~
返信する
Unknown (my)
2013-02-04 23:25:53
節分に苗のプレゼントとはいいですね!
今の時期、水がキンキンなのはつらいですが
楽しいから我慢できますね^^
大きくしてください^^
返信する
Unknown (個タクベリー)
2013-02-05 05:08:42
いやいや、苗が順調に増えてますね~!トヨタVitsの次は日産グロリアですね!?
グロリアは九州で評判がいいようで、ウチの親父も日産グロリアに乗ってますよ(笑)

とりあえず、棚を作ることにしました。しかもベランダの外側に!フェンスに引っ掛け型に見せかけた風にするので大丈夫かな、なんて。
材料を買い間違えたので、明日以降になりますが天気が心配どぇす!
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-05 22:36:42
>myさん
持ってない欲しい品種だったので嬉しいです
寒かったですが、植え替えも終わらせましたよ。
大きくなるまで成長重視で育てます。
年末には大きくなったのアップしたいですね。


>個タクベリーさん
そうそう!日産グロリア!スバルレガシーは前に手に入れましたよ(笑)
グロリアって確かTシリーズでしたよね。ノビリス、フェスティバルみたいだといいんですけどね。
味も知らないので楽しみですよ。

おおぉ・・遂にベランダのエリア拡張ですか~~

これで何鉢も置き場所確保できますね!
でも下に鉢落ちないように作ってくださいね~~(笑)
返信する
Unknown (個タクベリー)
2013-02-08 17:42:45
今日、速達でフィルコリンズ数本送りました~。
楽しんでください。もしものときはまた来年のシュートで!
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-09 08:45:59
>個タクベリーさん
おはようございま~す
コリンズの枝送ってくれたんですね。
ありがとうございます。
3月中~下旬の頃まで野菜室にて保存しときます。
頑張って接木作りますね~
返信する

コメントを投稿