akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

花芽取り

2013-02-09 20:46:35 | その他
雪が降って寒いです。晴れ間出たので、外に出て成長重視苗の花芽取りしました。

プチ接木から10号鉢まで全部です。花芽取ると言っても蕾だけ取るのじゃなく剪定✂で切り落とします。

SHの品種なんか枝のほとんどに花芽付いてるのもあり、強剪定みたいな感じになるのもありますね。

100鉢近くあったと思うので、どれだけの花芽落としたんでしょうかね?



そしてVitsを車庫に入れました。思ったより余裕で入りましたね。3月下旬頃まで、ここで冬眠です。



ロウバイも咲きだしました。明日枝切って家の玄関に飾ります。いい香りですからね



寒くても雪降っても、毎日出勤してきます。野良ニャンコ・・手作り長椅子は爪とぎ用になり傷だらけ・・

天気がいい日には、ここで何匹も寝てやがる・・餌を持っている時以外は接近してきません。



さて、本日、個タクベリーさんから枝届きました。NHコリンズの枝です。

プチ接木用に頂きました。2.5号に入った台木用と考えてましたが、穂木のサイズが合わないので、

前回鉢上げした集中挿しの台木で挑戦することになりそうです。

何本接木できるかは、まだわかりませんが、頑張ってみますね~個タクベリーさんありがとうございました。



自宅の穂木採集は2月下旬頃になりそうです。3月上旬になるかもしれませんが・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (個タクベリー)
2013-02-09 22:36:38
壮観な雪マルチですね。花芽取りもその数になると大変な作業になりますね~。
ニャンコの会議場所は日当たりも良さそうで、お気に入りですかね?

コリンズの枝、もう届きましたか?郵便局もいい仕事しますね~、リーズナブルなお値段で(笑)
バタバタしながら、枝送らなきゃと、ホントに枝しか送らずakimiさん、すみませんね~次回はおまけも付録も付けて何か送りま~す。
ちなみに枝ってそんなもんで良かったですか?
なんなら、来年挿木したポットごとどうでしょう?
今年挿して準備しときますよ~(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-10 20:48:39
>個タクベリーさん
ここのところ毎日雪マルチですよ~寒いですね~
今日も花芽取りしましたが、寒いし多いし大変でしたよ
ニャンコのお気に入りの場所なんですよ。南側にあるので、天気だと暖かいからでしょうかね。

コリンズ無事届きましたよ。ありがとうございます。
接木できるのは下の方が限界だと思います。
上の方の太さの枝は何回も挑戦しましたが、ほとんどが失敗してます。
無理と判断したら残りは挿し木に使わせてもらいますね~
いや・・コリンズの自根苗はいいシュート出なかっただけで、まだ生きてるんですよ。
1本くらいは割り箸か鉛筆サイズのシュート出てくれるかと期待してたんですけどね・・
返信する
Unknown (個タクベリー)
2013-02-10 21:57:51
ちなみに2本の両端を切ってある枝はシュートの下のほうです。
封筒に入りきれないので切った次第です。
それは丸々使えますかね?
接木だと大まかに上からどれくらいだとダメ確率が高くなりますか?
返信する
Unknown (四保)
2013-02-10 22:10:03
おぉぉぉ....さすが野良育ち!!..なかなか精悍な顔つきをしたニャンコ達ですね~~~(笑)
我が家の庭にも、常駐野良猫が5匹ほど.....(~_~;)
かなりふてぶてしい顔をしていますよ~~(笑)

ありゃ....??Vits....白でしたか~~??
どうせ修理で、全塗装されたのでしたら...ピンク位にされれば良かったのに~~♪
返信する
Unknown (my)
2013-02-10 23:54:49
こんばんは。
野良猫の鋭い眼光、野生を感じますね^^
長いす、私でしたらすぐ鉢を乗せてしまいそうです^^
休日に晴間が出て良かったですね。
サザンやラビットはやたらと多くの花芽が付いて
処理が大変ですね。
こちらでもロウバイや梅が咲いていて、いい香りです。
春ですね。
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-11 00:25:27
>個タクベリーさん
下の1本の半分くらいは使えると思いますよ。
1芽残し接木でいきますよ。
他のはカットしても形成層解りにくそうです。
台木の方の切れ込み入れるのもかなり難しいです。
台木は十分あるのでできるだけ接木しますよ。


>四保さん
黒いニャンコはかなり、いい根性してますよ。
包丁持ってる私に手を出してきますからね。
我先に餌もらおうと、こいつだけ必死ですよ。
この前、昼に激辛タンタン麺食った時、残った熱いスープ持ってデッキに置いたら、真っ先に黒ニャンコがダイレクトにカップに顔突っ込みビックリして逃げていきましたよ(笑)
熱いし辛いしビックリしたでしょうね~~笑いましたよ
5匹ほどいますか~うちも5~6はいつも来ますよ

Vitsは全塗装なんて面倒な事しませんよ。
ただでさえ左側面直すのに苦労しましたからね。
それにソリッドの白だと色代も安いですからね~
まあ水垢はつきやすいですが・・
返信する
Unknown (akimi)
2013-02-11 00:31:21
>myさん
小さいニャンコだったんですが、かなりデカクなりましたよ。
うち以外にも餌くれるとこあるみたいですね。
こちらは、まだ真冬の寒さですが、花芽取っておかないと、接木に植え付け始まったら無理ですから頑張りました
ロウバイ今日切って飾りました
返信する
Unknown (かいづ)
2013-02-11 22:17:56
花芽とりは枝毎が簡単で早いですね。そちらでは大きな株が多くて枝も沢山でしょうから、それが1番だと思います。我家では昨年のうちに剪定と花芽とりを済ませました。ただ、植え替えがまだいっぱい残っていますよ(汗)
ロウバイ、今頃の開花なんですね。頂いた種から発芽しました苗は、まだ眠っているようです。
返信する
Unknown (桃太郎)
2013-02-11 22:44:08
えっ! 10号鉢まで花芽を取るのですか?
桁違いに鉢が多いからでしょうね。
家は、大きな鉢でも10号ですから、6号鉢までは花芽を付けないようにしています。
同様に剪定の時に花芽を切り取っています。
返信する
Unknown (サンタ)
2013-02-12 09:05:58
お久です!

節分の日にヴェルファイアを納車したので、休みの日はそちらの改造に手が回ってしまい、1日中作業しているのが数日続いてましたよ・・・ヘトヘトです・・・
あとはスピーカー交換作業と純正グリルの交換のみなのでとりあえず1段落ついたって感じです。
もうちょっとしたら再びブルベリ関連に復活予定。

剪定お疲れ様でした。
SH系って花芽が密に付くから大変ですよね(汗
返信する

コメントを投稿