akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

Vits

2013-01-26 20:39:56 | その他
今日は寒い1日でした。こんな日に散髪してきたので、よけいに寒いです。

月曜日から娘が運転免許取りに行きます。もう自由登校なので、家にいても暇だと思いますからね。

免許取ったら嫁さんのワゴンRを娘に乗せて、嫁さんに新しい軽を買う予定でいましたが、予定が変わりました。

嫁さんの父親が自動車運転を引退し、運転免許を公安委員会に返しました。

乗ってた車を貰う事になり、それを嫁さんが乗ることになりました。軽自動車じゃなく、リッターカーのVitsです。

90系でHIDヘッド、ナビ、カーテンアエアバック、エアロのフル装備です。ただ側面全滅です。

まあ交換しないで根性で全部板金しました。流石にバンパーにミラーは無理でしたから中古使いました。

完成したので家に持って帰ろうと思いましたが、今、軽入れてある車庫がゴチャゴチャしてるので掃除してからにします。

自分の車入れてある車庫は乗用車2台入るのですが、片方は物置状態なので入れられません。

軽自動車専用に作った車庫なのでVitsいれるのキツイですが、まあギリギリなんとかなるでしょう。

落ち葉、砂、泥を高圧洗浄機で綺麗に洗いました。この後にタイヤ止めを置きました。



ここにワゴンRとVitsが入ります。これで私の軽トラは車庫無しの玄関前に放置になります。

まあ、そのうち車庫整理して軽トラも入れますよ。ただ車庫内の物片付けるのに物置もう1つ必要かもしれません・・


さて以前品種違いの予感のリベイルBS ミスティーと並べました。左リベイル、右ミスティーです。



なんかよく似てる・・葉は同じように見える 春花で確認しかないな。

もう1本のリベイルは落葉してますよ。



なんか枝赤っぽく見えるが、これはどうなんだろうね??これも怪しいか??



去年リベイルの枝でプチ接木作った。1本成功してるが、落葉してないから、先のリベイルの穂木だったんだろうね。

さて結果はどうなる事やら・・

最後、去年鉢替えサボリ、根詰まりしてると思われる、接木のサミット。ホームベル台木です。

頂いた枝で作った接木だからサミットはこれ1本です。シュートあるから、今年これで接木して遊びます。

今年少し味見してみようかな??



明日はクソ寒いらしいが、仕事です・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my)
2013-01-27 00:05:08
こんばんは。
物置を空ける為に物置が必要、その通りですね^^ 
これは正しく両方ともミスティー濃厚ですね。
今日はこちらも寒かったです。
明日も寒そうですね。
返信する
Unknown (個タクベリー)
2013-01-27 16:05:41
今日のクソ寒い日にお仕事お疲れ様です。
ちなみにこちらはいいお天気です、皮肉じゃないですよ~
これからちょっとベランダに出てみます。

リベイルBS、見た目にはMistyにしか見えないような…
以前、送っていただいたモノとウチにあるMistyと葉っぱはそっくりですね。
ウチのReveilleはもはや枝のみです。ましてやこちらより寒いakimiさんとこで落葉してないのは?ですよね。

Vitz、いいじゃないですか~。板金自前で手に入れば(笑)
経費を考えれば、軽ですが、もしもの時を考えればデカイほうが。
前に軽のワンボックス乗ってましたが、使い勝手がいいですよね。今の仕事では使えませんけど!
返信する
Unknown (akimi)
2013-01-27 22:16:10
>myさん
不要な物を処分してしまえば、なんとか今ある物置でいけるかと思いますが、なんか捨てるの勿体ないんですよ・・

多分リベイルじゃなくミスティーだと思います。
今回ミスティー接木したので、かなり本数増えました
まあ美味しい品種なので本数あってもいいですよ。


>個タクベリーさん
道路はカチカチに凍って寒い日でしたね。
おかげで板金車両入庫しましたよ。

多分ミスティーですよ。リベイルの札付け間違ったか、穂木違いだったか、どっちかでしょうね。
落葉したもう1本は本物であってほしいですよ。
今回落葉した方でプチ接木作っておきますよ。

Vits板金苦労しましたが、まあいい感じに仕上がりましたよ。
下の娘が免許取る頃までもてばいいですね。
その頃には自分の車も廃車だと思います。
全部軽になる可能性高いと思いますよ。
必要な時はレンタカーでも借りればいいことだしね~

返信する
Unknown (四保)
2013-01-27 23:17:39
娘さん、今が一番楽しいときですね~~♪
羨ましいです~~~(~_~;)

我が家の娘....先日のセンターが....イマイチ納得のいく結果でなくて...
かなり...凹んでますよ....(-_-;)
市内の国立が....かなり微妙なせんになってきてしまったようで....(涙)

しかし...先日の、子分さんの所と言い...akimiさんの所と言い....
本当に良いご親類をお持ちですね~~~(~_~;)
ホント....羨ましい限りです....
おまけに、お父さんの....保障付き修理済みとくれば...愛着感もひとしおでしょう~~♪

家は.....嫁さんの車を共用で.....我慢です.....(苦笑)
返信する
Unknown (akimi)
2013-01-28 22:28:27
>四保さん
今日から自動車学校行きだしましたよ。
同級生も一緒なので楽しいみたいです。
カートレーナーで120キロ出てたって言ってましたよ(笑)
あら・・センター試験結果よくなかったですか・・
頑張って目標達成してほしいですね。きっと期待に応えてくれますよ。

Vitsは嫁さんが乗ります。左側面当たってたので、娘に乗せると間違いなく当てそうですからね~
ワゴンRは板金歴無いので、当てても直すの楽ですから
Vitsは私が直せるから貰っても安く直せるので得ですが、普通の人なら貰っても微妙だと思いますよ。

四保さんのところは交通機関がいいから、共用でも問題無いんですね。
こちらは無理ですからね~多分バイトにも行くと思いますからね
返信する

コメントを投稿