akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

あいた時間

2009-12-23 15:42:20 | ノーザンハイブッシュ
お通夜は手伝いまでしなくてよくなりました。夜の坊さんのお参りは来年に延期してもらいました。
4時30分からお通夜に行くので子供を迎えにいくまで時間があきました。
チャンス!少し鉢替えできる!大鉢は時間がかかるのでまずは小さい鉢から・・
8号に植えるのをまとめて根洗いして、そして用土作りをしよう・・
順調に洗っていたのですが問題発生・・予想以上に根が多いのがある・・・
8号では小さすぎる・・嬉しい誤算だがそれだけ作る用土も増えるぞ・・
以外にもケープフェアーとオニール2本でした。これは10号に植えました。
あとは10鉢8号に植えました。少しは進みました。でもまだ大鉢その他が20鉢以上あります。
ハスクチップは足らないと思います。あと半分位でしょうか?
でも次はいつできるかわからないしハスクチップ売り切れなのでまた考えよう・・
まあラビットアイはオールドピートとピートモスだけでも大丈夫だと思いますが・・
でもこの用土は以前のピートモス主体の用土からみると軽いですね。
水はけ凄くいいけど夏は大丈夫かな~?加湿で根腐れはないと思うけど・・
さて・・・そろそろ用意して行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎぼうず)
2009-12-23 18:24:31
用土の配合を軽くすればするほどマルチ、断熱材は必須になってくると思います。
水切れも注意しなければいけないですが、夏場の鉢内の急激な温度上昇も怖いですよ!
今年...やられちゃいました(涙)
返信する
Unknown (四保)
2009-12-23 20:47:19
ヒェ~~~ッ....8号鉢10鉢に...10号鉢2鉢ですか.....(~_~;)
どれだけ用土が必要なのですかーーー!!
それも....こんな寒い中....
お疲れ様でした~~(冷汗)
明後日は入院なのですから、余り無理はしないようにしてくださいよ~~!!
返信する
Unknown (桃太郎)
2009-12-23 21:40:16
暮れはなんやかんやと忙しいですね。
私もまだ植替え全然進んでません。^^;
返信する
Unknown (かいづ)
2009-12-23 23:18:43
植え替えお疲れさまでした。
私も植え替えしていますが、一体何鉢あるのだろうと、こんな時に鉢の多さにうんざりします。ブルーベリーは半数位で、その他が馬鹿にならないんですよ(汗)年越し確実です(泣)
返信する
Unknown (akimi)
2009-12-23 23:26:20
>ねぎぼうずさん
やっぱり用土の配合は一長一短ありますよね!
地域差はあると思いますがちょうどいい配合って難しいですね。
マルチと断熱材も考えています。今は間伐材マルチですが保水性がいいものを考えてます。
なにか違うとダメになりますね・・枯らさないようにしないと・・(汗)

>四保さん
以外と用土使うのですよ~もう少し買っておけば良かったな~~
ピートモスの量が少なくハスクチップが多いので減るの早いです。籾殻でも入れてみようかな?
いよいよ手術近づいてきましたよ・・・
緊張するな・・

>桃太郎さん
暮れは忙しいですよ・・予定外の事まで入ってくるとなおさらです。
お正月にしましょう!大株になることを願って(笑)
私はしたくてもできません・・
返信する
Unknown (akimi)
2009-12-24 00:08:15
>かいづさん
鉢替えしていてよく思いますよ・・地植えは楽だな~って・・
水捌けの悪い粘土土じゃなかったらハイブッシュの地植えも考えないこともないのですが・・
鉢数多いのも考えもんですね・・
と言っても沢山鉢買っちゃったぞ・・(笑)
返信する

コメントを投稿