ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

9/17(土)AK様No.85 葬儀の見積り

2016年09月17日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 男性の方がお一人新規に入所されましたがいつも満室状態のようです
きょうも皆様が訪問を楽しみにして下さって嬉しく思いました。

演奏途中で思いましたが
昔の歌詞用紙はマジックインクで書いてあり見にくいので
折を見て新しく筆で書き直してさしあげようと思っています
少しでも楽に楽しく時間を過ごして頂きたいものです

「おんな船頭歌・おもいで酒・月の法善寺横丁・月がとっても青いから」等
皆さん、よくご存じで大きな声で歌われました

ただ大下八郎さんの「おんなの宿」は、馴染みがないようで
あまり歌声が聞こえてきませんでした。

演奏の後は例によって誕生会でしたが・・・
8月の誕生日の方はお二人のはずが89歳の方、一人だけの紹介・・

私は施設の毎月の誕生日の方々を把握していますので
気になって”どうかされたのだろうか?”と終了後に職員に聞くと・・
入院処置をとられたとか・・
最後が近いかモウ亡くなっているかも・・そんな感じでした

最後と言えば「葬儀」・・
最近は葬儀屋と不動産・自動車・健康食品・
この4本立てのCM広告が圧倒的に目につきます。

葬儀を安く・・誰でも思いますが・・
葬儀そのものは家族葬でも普通?でもあまり変わりません
変わるのは、お返しの数・坊主への支払い・花や飾り物の種類です。

試に葬儀屋で見積りを取ってみました。

驚いたことに”お値打ちと銘うった会員価格”は変わらないのに
最終的に2倍の差がつきました。

準大手の某社は、一級葬祭デレクターの方が説明されましたが
某宗は、付属品がコレとこれとコレが必要だ・・等と
形式を重んじられたのが特徴で坊主の謝礼も高くおっしゃいました
いろいろ積み上げた結果かなりの高額になりました

かたや、1部上場の「T」社・・・評判通りの親切さでした・・
施主に寄り添った提案を第一にして価格も良心的だと感じました
又、宗派によって礼金の額が違うのは周知の通りですが
こちらの希望額でやってくれる和尚(寺)を探してくれるという
申し入れもあり金額的にもまずまずの額でした
又、一切の心付けはハイヤーに至るまで禁止されているようです
これは精神的にすごく楽な事です

ちなみに葬儀の平均額は一説に¥200万円と言われていますが
実情は、僧侶のお布施を入れて¥150万円が相場のようです。

不謹慎ながら周辺に”お迎えの近い方がある”人はぜひ見積りをお薦めします・合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/16(金)AIK様No.43 ピ... | トップ | 7/18(日)NY様No.1 イタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事