ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

夜の昆虫採集?蝶=◎蛾=X 9/27(土)KR様No.2 男性が多く・・

2022年08月27日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏
 夏休みも終わりに近くなりました
私の子どもの頃は、「昆虫採集」等したものです。

昆虫と言えば俳優の香川照之さんが有名で
NHKの番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』が放映中です。
ご本人は昆虫が大好きだそうですが・・



今回、”夜の銀座に昆虫採集”に出かけてスキヤンダルを起こされたようです
何でも、蝶々?のブラをむしって匂いを嗅ぐ等の御乱行・とか・・・
イヤハヤ笑ってしまいました。
もう数年前の事を今さら何を??と思ってしまいますが・・
この高級クラブにいたのは、蝶々ではなく”毒蛾”でしたね!

「蝶々は触ってもいいけれど、蛾には触るな!!」
子どもの頃、年長者によく言われた記憶があります。

香川さんのような専門家が「蝶」と「毒蛾」を間違えるなんて(笑)
御気の毒でした!!!
匂いだけに、早く”毒のかぶれ”が収まることをお祈りしたいと思います
(そういえば、香川さん”大きな鼻”をしていらっしやいます)

そんな話もしながら演奏を行いましたが
今回も予想以上に喜んで頂けたようでほっとしました

演奏曲は、「五木の子守唄・ラバウル小唄・別れ船・同期の桜」他・・
アンコールを入れて一時間強・・・
男性の御利用者が多く笑顔で接して頂けたのが印象的でした

私も高齢者ですが、80歳の坂を超えるに大切な事は
”イヤな事はしない / 好奇心を持ち何か楽しみを見つける
/積極的に行動する・・・”だそうです。

今日も職員の皆様や御利用者の皆さまと
楽しい時間を過ごすことができたことは
幸せな事だと改めて思いました。

私も蝶々が大好きです!!(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマ(炭坑)の女性達 8/24... | トップ | 8月の終わりに 8/31(水) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-08-28 16:42:44
今日もご苦労様です。
楽しい演奏会でよかったです。

同じ種類の蜂なら500回くらい刺されると免疫ができると聞いたことがあります。
蛾の毒素には免疫はないんでしょうね。

こういうお話もできる演奏会、いいですね。
個人的にはだ日本は男女のゴシップに入り過ぎと思います。
これは2人の個人的問題、フランス人みたいに笑ってて話する文化がいいです。
返信する
Unknown (閑斉 様)
2022-08-29 09:16:20
 まったく同感です!!(^^)/
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事