ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

9/30(金)眼ヂカラを鍛えましょう!NCS様No.37

2016年09月30日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 今月も最後の訪問演奏となりました
演奏は可もなく不可もなく無事に終わりましたが
皆様はアクセサリーに興味しんしん・・・
腕輪・指輪・衣装など色々と触ったり
ご自身で身に着けて頂いたり・・楽しんで頂けました。

私も家内共々この歳になってこんな派手なシャツを着たり
アクセサリー類を見に着けたりするなんて夢にも思いませんでしたが
気分的には楽しいものです。

話はかわりますが・・
先日、お手伝いしている講座で「眼チカラを鍛える」について
愛工大の石垣教授のお話を聞きました。
先生はTVの「世界一受けたい授業」に最多の13回ご出演され
又、ニンテンドーDSのトレーニングソフトも監修されたりしていますが
眼ヂカラソフトは世界で320万部売れたそうです。

先生の懐には、さぞ大金が転がり込んだものと思ったところ
先生はユーモァたっぷりに、
業界の内幕やいきさつをお話し下さって皆で大笑い・・・
上手くいけば3億円入ったのに・・と笑いながらおっしゃいました

 眼は筋肉でできていますので、眼を鍛えることは可能です
ラジオ体操と同じように筋肉を鍛えるのが良いようです

一例(具体的)には、親指を立て両腕を肩幅の幅で前に突き出します
そうして左右の親指を目だけで20回左右に動かします
これを一日に分けて80回・・・3か月続けます

これをすることで
小さな段差につまずかなくなる
視野が広くなり安全運転にもつながる
本・新聞が読みやすくなる

このような効果が検証されたとお話になりました

1時間45分の講義でしたが、大変為になり面白かったです
終了後も我々と気さくに話をされて冗談を言われたり
気取らない方でした

本物・一流と呼ばれる方は、このようなタイプの方が多いです
穏やかで、頭が低くお話が面白い・・
お会いしただけでこちらが癒されました。
特に私のような高齢者は眼ヂカラを鍛える必要があるようです

帰宅して家内を観察すると眼より口の方がよく動くことが判明
事実を告げると大きな目でにらまれてしまいました。怖!!(ー_ー)!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26(月)虎の子の隠し場所・... | トップ | スクラップ&ビルド 正にそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事